衣替え | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

ここ数日、暑い日が続いている大阪です。でも、風がひんやりとして、秋の気配が漂ってますね。

風が心地良いのかこの方も、気持ち良いのか、お尻が落ちかけているにも関わらず熟睡しております。







てな事で、本日、冬に向けて衣替えの準備を致しました。

夏毛をごっそり回収!


ポコ :気持ち良い~。


大人しくブラッシングされるポコ。毛玉の量は、我家で1位2位を争う奴です。




でも、お腹のブラッシングをしようとすると、この通り。


ポコ :お腹はダメだよ!これ以上すると、怒るよ!


既に、怒っておられます。











続いてミカンのブラッシング。


ミカン:イヤ~ン。放して~。


頭を押さえているだけで、固まっております。

ミカンは、ブラッシングしても、収穫量が少なくて、面白くないですね。









で、ミカンは超不機嫌。

近づいてきたミカンにビビるポコ。


ポコ :ミカンに叩かれるかと思ったよ。


姪っ子は、次のターゲットを迎えに行っております。




みず姫:お家(姪っ子の部屋)へ帰る~。


引き篭もりのみず姫は、猫部屋が怖いようで、直ぐに帰宅しようとする。

で、お腹のブラッシングをしようとすると、





みず姫:こちょば~い。


身体をクネクネと動かし、ブラッシングさせない。













続いてテツ!

直ぐに逃げようとするので、両手を確保!


テツの毛玉も、ポコと匹敵するほどの量が確保出来ました。






ラストは、ボタン。


ボタン:あ~、そこそこ!気持ち良いわ~。


腰あたりをブラッシングすると、この表情。

但し、お腹をしようとすと暴れる、暴れる。写真が撮れない。



で、本日の収穫した毛玉は、

こんな感じ。

上段右が、ポコ。同じく左が、ボタン。

中断右が、ミカン。同じく左が、テツ。

下段は、みず姫。

みず姫が、思った程、収穫出来なかったな。



喘息が治まりつつあるのに、こんな事をしても良いのかな?


■余談

「猫ちゃんと遊ばせて」と我家に来る近所の女の子の家に、なんと今日、子猫がやって来たそうです。お父さんの許可が出たので、譲渡会に行って、子猫1匹を迎える事になったそうな。今は、ソファーの下に潜って出てこないそうです。

もう少し、家に慣れたら、お披露目してくれるそうです。どんな猫かな?