ちまき | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

やっと発作が治まりつつあります。O(≧▽≦)O ワーイ♪

しかし、今朝の冷え込みで、風邪がぶり返した様で、咳が止まらない・・・。まぁ、そんな事を言っても仕方が無いので、ぼちぼちリハビリを開始しようかと思っております。なんせ、ついにスルメイカが釣れ始めたようなので体力をUpしないとね!


さて、今回の記事は、昨夜のオヤツタイムからの記事です。

オヤツ用のお皿を用意していると、待てない輩が集まってくる!















そして4匹が固まってオヤツを頬張る!

えっ!ミカンは?って・・・














入り口で、1匹食べております。

未だに、みず姫と一緒に食べる事を拒否しております。

(´_`。)グスン













そてにしても、こうして見ると、あの小さかったみず姫が、ついにポコより大きくなったな~。













で、猫共のオヤツタイムに便乗して、姪っ子が仏壇に供えていた「ちまき」を食べようとしていると、

テツが真剣に見つめてる~!

そんなに、「ちまき」が食べたいのか?と思ったのだが、














「ちまき」を巻いている紐(イグサ?)に興味があったみたい。















紐が気に入ったようで、遊ぶ・遊ぶ!















しまいには、ボタンも合流し、お互いに紐の引っ張りあい。









そして、みず姫もハイテンションに。















でも、みず姫は紐ではなく、「チマキ」を包んであった笹に対してでした。













そう言えば、端午の節句で、関東では「かしわ餅」。関西は「ちまき」を食べるそうですね。我が家で食べる「ちまき」は、おにぎりみたいな形状ではなく、甘くて棒状の奴です。