メタボ検診 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

早朝の雨があかり、日中は結構ポカポカ陽気でした。。。しかし、ポカポカと感じたのは、私だけで、姪っ子は寒いと言っておりました。う~ん、私の感覚が変なのかな?


さて、今回の記事ですが、前回記事でみず姫が太った疑惑がありましたので、今日メタボ検診を実施致しました。

代表でテツの測定状況。写真撮影の為、メジャーは

緩んでいます。








測定中に、みず姫がメジャーで遊ぶと言う妨害行為が

発生いたしましたが、何とか5匹の測定を実施。












今回のメタボ検診は、次の方法で判定致しました。


体脂肪率=(1.54×胸囲e)-(1.58×LIM)-8.67


胸囲はテツの写真を参照。

LIMは、後ろ足のヒザからカカトまでの長さです。

この体脂肪率が30%以上なら肥満(メタボ)

20%台なら、要注意。

10%以下なら痩せ過ぎとの事です。

さて、結果は・・・・(体脂肪率が低い順に発表します)

第1位(体脂肪率が一番低い)のは!



みず姫でした!


みず姫:誰が、あたちの事を太ってると言ったの?


ごめん。ごめん。m(_ _)m

まだ1歳にもなっていなのに、体重が4Kgを超えだもんね~。


胸囲:31cm  LIM:15cm  体脂肪率:15.34%


でした。





続けて第2位は、

ミカンでした。


ミカン:当然の結果だわ。あたいは、ちゃんと運動してる

    からね。


胸囲:33.5cm LIM:15.5cm 体脂肪率:18.43%









さて、第3位は、

ポコ!


ポコ :まだ、僕は若いからね~。


胸囲:36cm LIM:16.5cm 体脂肪率:20.69%


おい、おい。メタボ予備軍だぞ!安心するんではない!


第4位は

ボタンでした。


ボタン:えっ!あたしって、メタボなの?


胸囲:37.5cm LIM:15cm  体脂肪率:25.37%

何とか、メタボではなかったよ。ぎりセーフかな?



当然、第5位は

テツです。


胸囲:43cm  LIM:17cm  体脂肪率:30.69%

と言うことで、我が家唯一のメタボだ!( * ^)oo(^ *) クスクス


テツ :メタボなおっさんに、メタボって言われたくない!

からかったら、部屋から出て行きおった。


偶然にも、ほぼ年齢順になっておりました。これで、みず姫の『太った』疑惑がはれたかな。

1歳にもなっていないのに、あの体重だから、将来、女の子なのに、テツより大きくなるのでは?

我が家に来た時は、あんなに小さかったのに・・・