今回は猫は登場しません・・・。多分・・・ | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

今日は、小雨が降ったり、止んだりと、何か憂鬱な天気でした。気温の方は、寒くもなく厚くもない気温でしたけどね。あっ!猫部屋には暖房を入れておりました。


さて、今回の記事ですが、参加人数が少ないとの事で、町内会で班長をしている愚兄より駆り出された避難訓練の模様をUpさせて頂きます。
4匹改め5匹のボスのブログ
我が地区より47名の参加となり、集合場所より避難先まで、ぞろぞろと移動。

47名も参加したなら、私が参加しなくても良かったのに~とぼやきながら・・・。







4匹改め5匹のボスのブログ
避難場所には、自衛隊の災害派遣時の車両の展示があり、









4匹改め5匹のボスのブログ
消防や警察、










4匹改め5匹のボスのブログ
大阪市の給水車なんかも来ておりました。










4匹改め5匹のボスのブログ
そして、自衛隊の方より災害救助に関する講演なんかもありました。

結局、この地域全体で411名が参加した避難訓練となっておりました。
















4匹改め5匹のボスのブログ
体験ゾーンでは、煙が充満した状態での通行経験もあり、愚兄が入った所、まったく前が見えないとの事でした。

私は、咳き込んでいたので、パスしたけどね。








4匹改め5匹のボスのブログ
消化器の使用経験。

「箒で履くように使用する」って言ってましたけど、ちゃんと知ってましたよ~。

でも、実際に行なっている方々は、ターゲットに直接消火剤(今回は水)をかけていたな~。中には、上に向けて噴射している方も・・・。





4匹改め5匹のボスのブログ
天ぷら油が燃えている所の実演。

ここに水をかけると、









4匹改め5匹のボスのブログ
凄い勢いで燃え上がる!

皆さん、もし、天ぷら油が燃えた時、絶対に水をかけないで下さいね。タオルや座布団をかぶせて、空気の流れを断絶するようにして下さいね。







4匹改め5匹のボスのブログ
出口前では、炊き出しご飯の配給もしておりました。

ご飯と、豚汁なんかを配ってましたよ。









こう言った、避難訓練は、前に勤めていた会社(ビル)で、年に数回開催されていたので、全て知識として持ってましたので、何か今一つ・・・・。主催された方々には、申し訳ないけどね。m(_ _)m

因みに、自衛隊も会社の研修で、二泊三日の体験入隊もしたな~。帰る頃には、身体がボロボロになった記憶が・・・。


で、やっぱ猫達にも登場してもらおうっと。
4匹改め5匹のボスのブログ
帰宅早々、テツが「暇じゃ~」と大あくびでお出迎え。

















4匹改め5匹のボスのブログ
みず姫:おいたん、遊ぼ~

と策にスリスリし、









4匹改め5匹のボスのブログ
柵をよじ登り、私の部屋に、侵入しよとする。









野良猫達も、玄関先をウロウロして、遊びの誘いに来る。

午前中、ちょっと相手が出来なかったら、このありざま・・・。