今日はなんの日 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

本日は、暖かくて昨日・一昨日の暴風雨が嘘のように風も穏やかで陽射しが時折ありました。

そして今日は、福ぽん♪さん家のくまさんの誕生日であり、お釈迦様の誕生日でもあります。

そこで、ちょっとお釈迦様の誕生日を祝う「花祭り」に、須磨寺に行って来ました。
4匹のボスのブログ
あの暴風雨でも、桜の花が散らずに咲いておりました。

あの風に耐えるとは、根性のある桜です。










4匹のボスのブログ
こちらが、平 敦盛の首塚です。


さすが、源平合戦ゆかりの地でもあります。








で、ちょっと場に削ぐ合わない物を発見!
4匹のボスのブログ
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」

「見てござる」「おこらざる」

止めは、「猿の頭をなでると動きます」だそうです。(+o+)





今回の主目的がここ!
4匹のボスのブログ
このお釈迦様の象に「甘茶」をかける。

何でもお釈迦様が産まれた時、天から甘い臭いがした事により、甘茶をかける風習が出来たそうな。


私も、甘茶をご相伴になり、賄って頂いた方とちょっとおしゃべりして、図々しく甘茶を持参した水筒に入れて頂きました。しかも、ポン菓子も頂きました。ヽ(´Д`;)ノいい











この須磨寺には、数十年前に来たきり。大分、様変わりしてましたね~。昔、ここに来た時は、甘茶がヤカンに入いており、自由に持ち帰り出来ていたのに~。


さてさて、私が留守にしていた頃、この方は一生件名練習し、帰宅した私に芸を披露してくれました。
4匹のボスのブログ
ミカン:見て見て、おじさん。後ろ足で立って、荷物を運べる

    ようになったよ~。


一瞬芸でした。(´▽`*)アハハ


それにいしても、猫砂が大分、飛び散ってるな~。

明日は、猫部屋の掃除かな。。。