餅つき大会 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)


本日、町内会で朝より餅つき大会が開催されました。朝6:30に関係者集合。

(今年度、愚兄が班長になったので、駆り出さてました)


4匹のボスのブログ
ちゃんと、蒔きを使ってもち米をせいろで蒸してます。

















4匹のボスのブログ
蒸し上がった餅米を石臼でつく。









4匹のボスのブログ
そして、つきたてのお餅をお母さん方が小さく丸める。


丸めたお餅に、きなこをまぶして、見学に来ている子供達に振舞っていました。







と、ちゃんと餅つきをしてると思われますが、一部手抜き効率化しておりました。

実は、石臼で餅米をつく前に、餅つき機で一旦、お餅状態にしてから、石臼に入れて最後の仕上げをしております。

朝早くから騒がしいので、
4匹のボスのブログ
野良猫も車の下から見学しておりました。









一方、その頃、我が家の猫共は、
4匹のボスのブログ 4匹のボスのブログ
各々、好き勝手に寝ておりました。しかも、ボタンはテツのお尻に顔を埋めておりました。(;´Д`)

(テツ&ボタンとミカン&ポコの写真にはタイムラグがあります)

尚、出来上がった小餅は、町内のお年寄りと来れなかった子供さんへ配られます。


え~、やっと歩けるまで回復しました。一昨日は、この餅つき大会の場所まで歩くと息が苦しくなって座り込む程でしたが、今日は無事、往復出来ました。と言っても50メートル足らずですけどね。(^┰^;)ゞ