始まりました | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

4匹のボスのブログ
ミカン:何か、変な音が響いているにゃ~

ポコ :僕には関係ない事です。

ボタン:あれは、太鼓と鐘の音よ。ポコ、ミカンが生まれて初めて聞く音ね。








てな事で(どう言う?)、近所の夏祭りが本日(7/19)より始まりました。

明日で終わりますけどね・・・。


【昼間】

4匹のボスのブログ 4匹のボスのブログ
このような山車で町内をねり歩きます。

私がガキの頃は、この山車を大勢の子供が引っ張ってました。

ここにも少子化の影響が・・・。


【夜間】

夏祭りと言えば、夜がメインですよね。で、祭りの本拠地の神社に行って来ました。

4匹のボスのブログ

神社の入口。

人、人、人・・・・・







神社の中では、


4匹のボスのブログ 4匹のボスのブログ

獅子舞が行われています。頭を噛まれると1年間、無病息災と言われていますが・・・

4匹のボスのブログ
口から手が見えるとね~。。。












4匹のボスのブログ
巫女さんも神楽を舞ってます。

後ろ姿だけで、申し訳ないです。m(_ _)m










でも、やっぱ夜の祭りと言えば、これが楽しみでしょう!

4匹のボスのブログ 4匹のボスのブログ
夜店!。他にも「イカ焼き」「金魚すくい」「りんごアメ」「○○カステラ」「射的」「和牛ステーキ」・・・etc

神社までの3筋程、夜店が並んでました。


で、ちょっと変わりダネの店が上の写真。

「ぷにょたますくい」

 スーパーボールすくいではありませんでした。触ると潰れる?観葉植物の水分補給に使えるそうです。

 キラキラ光って、女の子に人気がありました。


「えびすくい」

 ザリガニや車海老ではありません。釣の撒き餌や餌に使用する「シラサエビ」でした。

 こんなんすくってどうするんやろうか?直ぐに死ぬし・・・。

 そう言えば、昔々、20cm程度のブラックバスを500円で売っていた店があったな~。

今年の夏祭りは、あともう一つ!花火大会!

現地まで行こうか、家の中で、猫共が怖がる姿を見ながらベランダから観賞しようか?

なやんでます。