再び武庫川一文字へ! | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

本当なら、昨日に記述すべきなのだが、疲れて・疲れて・・・・・。

で、本日UP。まだ、疲れが残っており、超短めの記事です。


4匹のボスのブログ
昨日(6/5)、再び武庫川一文字にスルメイカを釣りに行って来ました。


終日、曇空だったのですが、無風状態で結構蒸し暑かった。







4匹のボスのブログ
スルメイカ以外にこんなイカ(コウイカ)が釣れました。

2本の長~い手(足?)があるのですが、伸ばしても、直ぐこのとおり引っ込めて(丸めて?)しまい、こんな写真しか撮れなかった。

昔、撮った奴は、一見「ダニ」に見えたので、今回アングルを変えました。(^┰^;)ゞ






6:00の渡船に乗って、14:00の引き上げ船に乗るまでの釣果は、

・スルメイカ=53杯

・コウイカ=1杯

・小鯖=10匹程(全てリリースしました)←仕掛けを投入し、ウキがなじむまでに、サバが食らいついてきよった。


今回苦労したのが、「クラゲ」!赤い触手が餌に絡みつきよる。しかも、この触手を素手で触るとヒリヒリしてきよる厄介な奴です。

私は、絡みついた触手を取る為に、歯ブラシを使用。


前回より引数は低下しましたが、平均サイズが大きくなっており、重量的にはあまり変わらなかったかな。

帰宅後、疲れた身体に鞭打って・・・

(1)コウイカとスルメイカ(5杯程)、皮を剥いて刺身へ

(2)足の部分は醤油を塗りながら、網焼き

(3)スルメイカ数杯を道産子ママさんが教えてくれた、バター醤油炒め

全て、晩酌の肴としたかったけど、足(げそ)に関しては、晩酌までに全て姪っ子に食べられてしました。

他の肴も、晩酌の頃には半分以下の量に・・・・。

バター醤油炒め、美味しかったな~。道産子ママさん、ありがとう!

残ったスルメイカは、少量を残し、ご近所さんへ。残った奴は、お好み焼きの具材にしようかな?


【おまけ】

4匹のボスのブログ
たった半日外出しただけですが、猫どもが順番に部屋の前で「にゃ~」「フェ~」「ミャー」「・・・(無言&柵のよじ登り)」と呼びに来るがる。

疲れているので、寝かせてくれ~!