脱走防止 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

昨日、3ニャンが玄関の網戸を自力で開け、同時脱走してしまったので、玄関の脱走防止柵を設置する事になりました。
で、現在我が家にある、侵入防止柵よりご紹介・・・。全て自作であるので、不細工なのはご了承願います。

では、初めは「侵入防止柵 ゼロ号機」+オプション
4匹のボスのブログ
この柵は、あるサイトへの写真投稿にちょくちょく登場する柵。
ゼロ号機と言うだけに、色々と試行錯誤した柵でもあります。
(マジックテープだらけ)
オプションとしては、奥にある扉。ノーマル状態だと、ボタンが開けてしまうので、マジックテープを付けて、猫たちの力では開かないようにしてます。


続いて、「侵入防止柵 初号機」
4匹のボスのブログ
猫アレルギーである、私の部屋に取り付けている柵。
尚、張り紙をしてますが、まったくの効果がなく、現在は剥しています。
張り紙を見て、姪っ子に冷たい眼差しで「何、遊んどるん」と言われた。(´▽`*)アハハ


さて、本日作成した 「脱走防止柵 二号機」
4匹のボスのブログ 4匹のボスのブログ
上がり口と下駄箱の位置が異なっている為、支柱が都合4本になってしまいました。
初め、玄関手すりに合わせて柵を作った所、柵と壁の間に隙間が10cm程度あったのですが、「まぁ、この位なら通れんやろー」と言ったやさきに、テツが通過して行った。
テツって、見た目よりスリム??
てなことで、手すり部を避けた矩形になりました。


4匹のボスのブログ
見よ!。昨日の脱走兵3匹が、恨めしそうに外を見ている!

が!

この後、ボタンがはい登り、二号機を突破!
玄関網戸のちょっとした出っ張りに、左手を使って開けてしまう!
ちょいっと焦ったので、写真が撮れず。変わりに、ゼロ号機をよじ登るポコの写真を・・・。
(食事準備中。我慢が出来ずに柵をよじ登ってしまうポコ)

4匹のボスのブログ
まぁ、元々「防止」ではなく「抑止」効果を狙っての柵だったので、良しとしようかな?
少なくとも、玄関を開けた瞬間、足元をすり抜ける危険は無くなった。

(外から開ける時は、注意が必要ですけど)
と自分を慰める・・・・。


もう少し、改善する必要があるな。
・網状なので、登れる。→アクリル版を張り付けようか?
              →横に走っている針金を切ってしまおうか?(強度的に心配)
てな事を考えてます。