おはようございます。

先日YouTubeで韓国料理屋さんを営んでいる方が、チャプチェは炒めものじゃなくて和えもの!と言われている動画を見て、目から鱗でした。勝手に炒め物と思っていた私😓

作り方も自分とは違っていてびっくり。たしかに韓流ドラマを見ていると、オモニが手袋をして大きなボウルで何かのおかずを混ぜているシーンがよくあります。まさにこんな感じなのか…と改めて実感しました。

そんなわけでさっそく作ってみました。
気になるとすぐに行動に移さないと気がすまない性分です😅

まずは具材の準備から。
料理人の方は椎茸やほうれん草のナムルも入れておられましたが、なかったのであるものだけで。


春雨は太めのものがおすすめです。今回は100g使いました。それをごま油を少し垂らした熱湯で茹でます。そうすることで春雨同士がくっつきにくくなるそうです。


茹でたらざるにあげて水分を切り、ボウルに入れてしょうゆ大さじ2を混ぜておきます。

ここでハサミで春雨を食べやすく切ります。



牛こま150gを炒めてお好みの焼肉のタレ大さじ2を入れます。味が馴染んだら春雨のボウルに入れて、



野菜はごま油で火の通りにくいものから順に炒めます。塩こしょうとダシダ小さじ1で味付けしたら春雨のボウルに入れます。


粗熱が取れたら料理用の手袋をして全体を混ぜ合わせます。ここで砂糖少々、ごま油大さじ1、お好みでにんにくのすりおろしを加えます。味をみて足りないようならしょうゆを足します。



混ぜ終わり!



最後に炒りごまをたっぷり入れて器に盛り付けます。



具材はそれぞれ炒めて最後に茹でた春雨と和えるだけ。意外と簡単です。レシピの詳細はなかったので分量は自己流です。ダシダを加えるとコクが出て美味しくなりました。



春雨はもちもち。止まらない美味しさに感動✨

こんな時に料理って楽しいなぁ〜って思います。



沢山作ったので半分次女宅にお裾分けに行きました。「めっちゃ美味しいやん😳」と言ってもらえて万歳🙌次女は春巻きの皮に包んで揚げても美味しそう!と言っていました。たしかにアリかも。


美味しくできたので、また作ろうと思います。


楽天スーパーセール!

イベントバナー

 

今日のタイムセールです。


09/06 09:00 - 09:59


09/06 10:00 - 10:59 

これ欲しいです!!



09/06 10:00 - 09/08 09:59


09/06 11:00 - 11:59



09/06 12:00 - 12:59

09/06 13:00 - 13:59

09/06 14:00 - 14:59


09/06 15:00 - 15:59


09/06 16:00 - 16:59



09/06 17:00 - 17:59


09/06 18:00 - 18:59


09/06 19:00 - 19:59


黒毛和牛のあいびきハンバーグはどんなお味??


↓↓


イベントバナー

 

リピートしたお気に入りのミックスナッツ


↓↓


イベントバナー

 

タイムセールの続きは次のブログで。