おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



肉巻きおにぎりのワンプレートです。



肉巻きおにぎりは豚バラ肉で作っています。


レシピです(大きめ2個分)

ご飯 150g

豚薄切り肉 バラでもももでも。4枚

薄力粉 少々

ごま油 小さじ1


★砂糖 大さじ1/2

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1


1•ごはんを俵形に握る。お肉を縦に巻き、次に横にしっかり巻く。周りに薄く小麦粉をまぶしておく。★を混ぜ合わせておく。


2•フライパンにごま油をひき、1を全体に火が通るように転がしながら焼く。


3・全体に焼き色がついたら★を加えて煮からめる。汁気がなくなり味が馴染んで照りがでたら出来上がり。


ご飯には何も味付けしていないので、お肉はしっかりめの味付けにしています。


冷めても美味しいボリューム満点のおにぎりです。



他は卵焼きと水菜としらすの煮浸しなど。



さらに、数日前に作って残りを冷凍していたかぼちゃのコロッケもいただきました。



この時のものです↓↓


まん丸かぼちゃのコロッケ


自然解凍してレンジで軽く温めトースターで周りがカリッとなるまで焼きました。

これはおやつ感覚で美味しいです😋



ごちそうさまでした🙏


今日は歯医者の日。

ゴールデンウィークに歯医者通いとか…悲しすぎる〜😭私の通っている歯医者さんはカレンダー通りに診療されています。それはそれでありがたいですよね。



楽天市場!今日のお買い得品です。

05/01 00:00 - 05/01 23:59







05/01 00:00 - 05/02 09:59


05/01 00:00 - 06/30 23:59



イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ