おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



作り置きと、あるものでサッと作ったプルコギ丼。



冷凍していた牛こまを使いました。

牛肉はお買い物マラソンの時に買うことが多いです。それを小分け冷凍して使っています。


レシピです(1人分)

牛こま 100g

玉ねぎ(小さめ)1/2個

パプリカ 1/4

ネギ 1本(九条ネギを使いました)

炒りごま 適量


★焼肉のタレ 大さじ2

★しょうゆ 小さじ1

★コチュジャン 小さじ1/2

★にんにくチューブ 2cm


ごま油 大さじ1/2


1•玉ねぎはくし切り、パプリカは細切り、ネギは斜め切りにしておく。★を混ぜ合わせておく。


2•フライパンにごま油を熱し、肉→玉ねぎ→パプリカを炒める。


3•全体に火が通ったら★を加えて味が絡むように炒める。火を止めた後にネギを入れる(余熱で火を通す感じで)


器にご飯を入れ、上から3をたっぷりのせ炒りごまをふって出来上がり。



少しピリ辛でスタミナ満点!切って調味料を用意して炒めるだけなので、あっという間に出来上がります。夏休みのお昼ごはんにピッタリですよ😊


たまたまネギが残っていたので使いましたが、ニラでも美味しいです。焼肉のタレによってしょうゆは加減してください。


他は先日作った餃子を冷凍していたので、それを使ってスープにしました。


九条ネギたっぷりのエビ餃子




手順としては、このスープを煮込んでいる間に先に紹介したプルコギ丼の下ごしらえを済ませます。


最後は作り置きのズッキーニとツナの梅マヨサラダでした。



デザートは賞味期限があと1ヶ月だった桃のフルーチェ💦


たまに食材のストックを確認して、早めに食べないといけないものは、ひとつのケースにまとめています。それを見ながら毎日のメニューで使うようにしています。



時短で作った晩ごはん、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした🙏


先日買い替えた冷蔵庫。

前と同じ容量のはずなのに、ビックリするくらいよく入ります。無駄な出っ張りもないせいか?スッキリ収納できます✨氷もすぐにできるし、野菜の鮮度が落ちないのも驚きです😳

やはり15年前のものとは全然違いますね!

冷蔵庫を開くたびに感動している私です。



楽天市場!今日のお買い得情報です。

7/04 20:00 ~ 7/18 09:59



7/15 13:00 - 7/31 23:00



イベントバナー

 







はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。



初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ