おはようございます。


今日から4月ですね。


「1月行く、2月は逃げる、3月は去る」

これ、毎年実感します。月日の経つのが早すぎて、さみしい気持ちになりますね。


しかし、前に4月は「知る」と書かれているのを見たことがあります。


勉強や趣味のことなど新しいことを知る。

入学の時期なので、新しい友達や先生を知る。

引っ越しや転勤も多い時期なので、新しい環境や街を知る。たしか、こんな感じで書かれていたと思います。これを見た時に4月ってワクワクする素敵な月なんだ!って思いました。


楽しみな予定も入れて、1日中ダラダラして終わったー😓なんてことがないようにしたいと思います😊



さて、昨日の遅いランチは、



この日↓↓の残りを冷凍していた餃子を焼きました。


手作り餃子は格別です


冷凍していたら、食べたい時にすぐに焼くことができて便利ですね。


↓↓



いい焦げ目がつきました🙌

お醤油にラー油を入れて、いただきまーす!


普段餃子の時はお米を食べないようにしているのですが、昨日は空腹だったこともあり、山盛り食べてしまいました😓


他の副菜は、


昨日のほうれん草の海苔巻きで残ったほうれん草とハムでサラダを作りました。茹でたほうれん草とコーン、ハムをマヨネーズとスイートチリソースで和えただけ。スイチリを入れてると、ほんのりピリ辛になって美味しいです。



次はナスのナムルと、



作り置きのこんにゃくのピリ辛炒めと、



汁物は、中華風コーンスープでした。



このスープ、コーンクリーム缶ですぐに作れます。


レシピです。


クリームコーン缶 180g〜200g

水 400ml

鶏ガラ顆粒 大さじ1弱(気持ち少なめに)


(水溶き片栗粉)

片栗粉 大さじ1

水 大さじ2


卵 1個

塩こしょう 少々

青ネギの小口切り 少々


1•鍋にコーンクリーム缶、水、鶏ガラ顆粒を入れて中火にかける。


2・味を見て塩こしょうで調整する。その後で水溶き片栗粉でとろみをつける。


3・沸騰させて溶き卵を回し入れ(この時によくかき混ぜると細かい卵になります)ひと煮立ちさせたら出来上がり。器に盛り付け青ネギを散らす。


※お好みでごま油を少しだけ入れても美味しいですす。



冷凍庫にあるものを食べ尽くす作戦、うまく進んでいます。一人暮らしは食材が少しずつ残る→冷凍保存する→いつのまにか冷凍庫がいっぱいになる…の繰り返しなのです😮‍💨なので、時々この作戦をして食べ尽くします。


今日も溜まっている魚介を使って、あるものを作る予定です😊



おまけ!

過去ブログでみつけたモモ😱




パピーの時で、静電気が半端ないですね。

今と比べると見ただけでやんちゃ娘だったのがわかります😅お互い歳をとったねぇ〜



楽天市場で「まち楽陶器市」が開催されています。新生活を彩るうつわなどが紹介されており、

その中で私が使って良かったもの、実際持っているものをピックアップしました。


ハサミポーセリンシリーズ!シンプルでオシャレ。そしてどんな料理にも意外と合います。

食洗機が使えるのも嬉しい😊いろんなサイズと形があるので、つい揃えたくなるシリーズです。

色違いもあります。



ワンプレートならこちら。


このシリーズも好きです。



こちらもパスタなどに大活躍しそうです。


こちらも可愛いですね。


白を使っています。




イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ