おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


冷凍していた生鮭が一切れあったので、たっぷり野菜と一緒にちゃんちゃん焼きにしました。

ひとつのフライパンで作っているので、洗い物も少なく簡単です😊


レシピです。


鮭 一切れ(大きめ)

塩こしょう 少々

バター 10g


玉ねぎ 1/2

キャベツ 1/8

人参 1/4本

しめじ 1/3袋分


★味噌 大さじ1と1/2

★砂糖 小さじ2

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★にんにくチューブ 小さじ1/2


1•鮭は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうをしておく。野菜も食べやすい大きさに切る。★を混ぜ合わせておく。


2•フライパンを熱し、バターを入れて軽く塩こしょうをした鮭の両面を焼く。ここで一旦取り出す。鮭の中まで火が通ってなくて大丈夫です。


3•2に野菜を全部入れる(初めは量が多く感じますが、すぐにしんなりしてきます)


4•ある程度野菜がしんなりしたら、取り出していた鮭を戻し、上から★をかける。



蓋をして7分蒸し焼きにしたら出来上がり!!



全体を混ぜながらいただきます。

ふんわりバターと味噌味の鮭と野菜がとても美味しいです。これで2人分近くあると思います。

本当に野菜がパクパク食べられる料理です。



副菜はポテトサラダと、



揚げごぼうの甘辛炒めです。

皮をこそげ落としたごぼう2本を斜め切りにして水にさらします。ザルにあげたら水分をよくふき取り、片栗粉をまぶします。少ない油で揚げ焼きにします。



全体に薄いきつね色になったらフライパンの油をキッチンペーパーで取り除きます。

砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2を加えてよく絡めて出来上がり。



揚げたてに炒りごまをふって食べたら美味しいですよ。止まらないごぼうのおつまみです。



最後は、大葉のしょうゆ漬けです。



今日のお手軽一品!大葉のしょうゆ漬け


これをごはんにくるりと巻いて食べると、果てしなくご飯が食べられそうで怖いです😱



野菜沢山のごはん、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした🙏



明日から始まる楽天スーパーセール!!

半額品の紹介です。
全部同じ販売期間です。

ここから餃子や点心です。

06/04 20:00 ~ 2022/06/11 01:59