こんばんは。


今日のお手軽一品は、常備菜にもなる大葉のしょうゆ漬けです。



昨日市場に行ったら、この↓↓大葉が5袋で100円でした。



2袋は次女宅に押し付け💦残りでしょうゆ漬けを作ることにしました。


以前も作ったのですが、今回はレシピを変えてみました。


まずは大葉を洗いキッチンペーパーで水分をとります。



漬けダレです。


★しょうゆ 大さじ3

★ごま油 大さじ1

★みりん 小さじ1

★にんにくチューブ 2cm


上記を混ぜ合わせでおきます。



保存容器に大葉を5枚ずつくらい入れながら、タレを大さじ1ずつくらいかけていきます。



その都度、炒りごまもふります。



これを数回繰り返して最終的に30枚近くありました。



出来上がったものは、一晩冷蔵庫でねかせます。タレがしみ込み大葉が美味しくなります。

朝作って晩ごはんには美味しくなっていますよ。


一晩経つとこんな感じです。



このぐらいの色になったら食べ頃です。

熱々のご飯をくるんと巻いて食べると美味しいですよ😋


どんなに食欲のない時でも食べられる味です。

このしょうゆ漬けの大葉は刻んで冷奴にトッピングしても美味しいです。
出汁巻卵に添えておくと、パパさんが卵焼きをこの大葉で包んで食べていました。おつまみにもなります😊
大葉を大量消費したい時に、お試しあれ。


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ