おはようございます。


この週末は孫たちと外食をしたり、楽しい時間を過ごしました。上の孫は小学1年生になって、ずいぶんお兄ちゃんらしくなりました。しかし、今も「ばぁば」と甘えてくれます☺️それが何よりも嬉しい。

もっと大きくなったら、ひとりで「ばぁば、ごはん食べさせて〜」なんて言いながら突然来て欲しいなぁ〜そんなことを夢見ている私です。


今日紹介するのは、一昨日の晩ごはんです。

全部作りおきなので、盛り付けただけです。



楽ちん晩ごはん。


こちらが、



これになりました。

切ってレンチンしただけ😅

味がしみて、とても美味しくなっていました。



レシピはこちら!!


タレ漬け鶏の晩ごはん


大好きな小林カツ代さんのレシピをわが家風にアレンジしたものです。私の料理の先生は母ですが、もう1人は小林カツ代さんです。小林カツ代さんのレシピは何を作っても美味しくて、家庭的で大好きです。


次の作り置きは、揚げナスを大根おろし入りのめんつゆに漬けたものです。漬けるシリーズばかりですね💦



大根おろしで味が薄くなるので、やや濃いめのめんつゆに揚げたてのナスを漬けています。

これも美味しいですよー


新たに作っておいた作り置きは、新玉ねぎのマリネです。今の季節は新玉ねぎが美味しいので、生でパクパク食べています。



レシピです。


新玉ねぎ 1個

ハム 4枚


★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★粒マスタード 大さじ1/2


塩こしょう 少々


1・新玉ねぎ半分に切り、薄くスライスする。私はそのまま使いましたが、辛みが苦手な方は一度水にさらして水分をよく絞ってください。ハムも細切りにする。★を混ぜ合わせておく。


2・1をボウルに入れ、★で和える。味をみて塩こしょうで整える。あればパセリを散らす。




きゅうりと塩昆布のお漬物と、豆腐のお味噌汁も一緒に、ご飯の進む晩ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏



05/23 20:00 ~ 2022/05/27 01:59










 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ