こんにちは♪

 

 

今日は朝から整形外科に行ってきました。

 

腰椎の横突起骨折は、1ヶ月半たった現在、まだ半分もくっついていませんでしたえーん


しかし痛みも骨折部位のズレもなく、仮骨はできているそうなので経過は順調だそうです。


歳のせいか?治りがイマイチですが、痛くないのが不幸中の幸いですニコニコ




 

 

さて、昨日の晩ごはんは、ソテーした鶏をタレに漬けておいた「タレ漬け鶏」でした。

 

 

 

 

時間のある時に作っておいたら本当に便利なメニューなんですよウインク


 

元は小林カツ代さんの「ときどり」と言うレシピに、にんにくや他の具材を加えてわが家風にアレンジしたものです。


 

「ときどり」の詳しい作り方はコチラ⇒


 

漬けダレは、醤油大さじ3、みりん大さじ3、にんにくのスライスひとかけ分です。材料に応じてタレの量は増やしてくださいね。醤油とみりん1:1です。


タレは、にんにくのスライスを入れてレンジで加熱しておきます。



中華風にしたい時はごま油を小さじ1足してください。ピリ辛にしたい時は豆板醤小さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2(好みの辛さに調節してください)を足すと韓国風になりますよ。


 

いろんな野菜を一緒に焼いて漬け込んでおくと、栄養バランスが良くなりなすウインク

 

 

 

 

昨晩は万願寺唐辛子とエリンギも一緒に焼いて漬けておきました。

 

ご飯にもおつまみにもピッタリのおかずです。丼にもアレンジできますチョキ


 

 

他は、


 

 


長芋とげそのバター醤油炒めと、


 

 


朝作ったガスパチョに塩こしょうを足して、アボカドのサラダにしました。

 

これが、パパさんに大好評でした残っているものをリメイクするのは楽しいです照れ



 

最後はパパさんのおつまみ用のきゅうりとクリームチーズのサンドイッチです。

 

 

 

 

こちらも朝の食パンが残っていたので、おつまみ風にしました。バターとからしをぬって、クリームチーズときゅうりを挟んでいます。

 

 

 


まとまりのない献立ですが^^;

ごちそうさまでした。



Instagramもよろしくですニコニコ 



 

 

 「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m