おはようございます。


昨日のランチは、先日作ったかぼちゃ🎃のパンを使って、秋のワンプレートにしました。



なんとなく、華やかさのないワンプレートになってしまいました😓


ワンプレートには秋の味覚を取り込んでみました。

まずは秋鮭のバタームニエルです。



鮭に塩こしょうをして、軽く小麦粉をまぶします。フライパンにバターを熱し、中火で両面焼いて出来上がり!最後にしょうゆを少しまわしかけます。レモンを添えると美味しいですよ。


ほうれん草のごま和えを添えて。


お兄ちゃんの孫が芋掘り遠足で掘って来てくれたさつまいもを使って、さつまいもチップにしました。



薄切りにしたさつまいもをカリカリになるまで揚げて、塩を振っただけです。しかしこれがやめられない美味しさです😊甘くて美味しい!


きのこのマリネも作りました。



しめじ1/2袋、舞茸1/2は袋を耐熱容器に入れて、オリーブオイル大さじ1をまぶし600wで1分〜2分加熱します。熱々のうちに合わせ酢(カンタン酢を使いました)大さじ1と塩こしょう少々を加えて混ぜたら出来上がり。

そのままでも美味しいし、ピザやチーズパンの上にのせて焼いても美味しいです。


メインは苦戦したかぼちゃパン!



その日に冷凍しておいたものを自然解凍して、軽くトーストで温めました。甘さ控えめに作っているので菓子パン感がなく、おかずとも不思議と合いました。


難関だったかぼちゃパン


これでワンプレートの完成です。



デザートは柿ヨーグルト。



食欲の秋と言いますが、秋は食べ物も美味しいですね😊この時期のダイエットは精神的にきついです😅なので、ダイエットはしばらくお休みです🤣



お皿の周りに転がっているどんぐりは、孫に会うたびに私のトートバッグに入っているものです😅

ふたりで入れてるみたいで、かなりの数になりました💦可愛い贈り物です。


ごちそうさまでした🙏


普段使っているキッチン用品



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ