おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



がっつり牛丼!



レシピです。


牛コマ 150g前後

玉ねぎ 中1/2


★水 100ml

★和風出汁顆粒 小さじ1

★酒大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1と1/2


玉ねぎは薄切りにして、牛コマと一緒に★で煮る。10分程度弱火で煮込み、煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。器に盛り付けつゆもたっぷりかける。



残っていた卵焼きと紅生姜を添えました。

質の良い牛コマだったせいか?とても美味しく出来ました🙌

ご飯は玄米です。


他は、ズッキーニのナムルです。



ズッキーニはスライサーでスライスして、レンジ可能な容器に入れて、600wで1分加熱します。

粗熱がとれたら水分を絞り、鶏ガラ顆粒小さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、ごま油小さじ2、塩昆布ふたつまみ、いりごま大さじ1を入れてよく混ぜ合わせます。塩昆布を入れるので塩は使いません。

サラダ感覚で食べられる一品です。


そして昨日紹介したなめこの冷奴です。


今日のお手軽一品!なめこのポン酢おろし冷奴



メインががっつり丼なので、副菜はサッパリにしました。

夏でも不思議とお味噌汁は食べたくなります。


キャベツや薄揚げ、しめじのお味噌汁。
飲むとホッとします。


昨日もしっかりごはんをいただきました。
ごちそうさまでした🙏


こちら購入しました。次女と分けっこします。

7/30 10:00 ~ 2021/07/31 09:59まで!


こちら、注文していたのが届きました。
とても綺麗で甘い桃でした。大当たりです。



8/01 00:00 ~ 2021/08/01 23:59


クーポンで1万円になります。
08/01 00:00 ~ 2021/08/01 23:59


08/01 00:00 ~ 2021/08/01 23:59


08/01 00:00 ~ 2021/08/01 23:59


8/01 00:00 ~ 2021/08/01 23:59



私がいつもリピしている北欧食器の一部です。

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ