おはようございます。

 

昨日の晩ごはんは、朝から仕込んだ牛タン入りのスープカレーです。 

 

 

カレー大好きなので、カレーにかかる時間は惜しみません(笑)むしろ時間をかけて研究しているぐらいです😅

 

レシピです。

 

牛タン 8枚

牛タン定食)この時の残りを冷凍していました。

水 600ml

トマト 1個

コンソメ 1個

新玉ねぎ大 1

にんにく ふたかけ

しょうが ひとかけ

カレー粉 大さじ1

 

★ウスターソース大さじ1

★ケチャップ 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★カレールー ひとかけ

 

上にトッピングする野菜。何でもok

 

1・玉ねぎとにんにくをぶんぶんチョッパーでみじん切りにする。生姜はすりおろす。チューブでも可。

 

2・フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひき、1を入れて薄いキツネ色になるまでじっくり炒める。

 

3・2にカレー粉と半分に切った牛タンを加えてさらに炒め、刻んだトマト、水とコンソメを入れる。

 

4・弱火の中火で浮いて来た脂やアクを丁寧取りながら20分煮込む。

 

5・最後に★を加えてさらに10分煮て出来上がり。

 

今回はナスとかぼちゃ、ズッキーニとミニトマトを素揚げにしてトッピングしました。

 

 

一口食べて、思わず「美味しーい!!」自画自賛の世界です😅

 

以前に作ったスープカレーです。

また少しレシピが違います。こちらはトマト缶を使っています。

 

 

ターメリックライスがとても良く合います。

スープカレーなので、スープのように飲めます。

特に今回は甘い新玉ねぎを丸々一個使っているので、スパイシーな中にも甘さがあります。

 

 

器はマリメッコのシイルトラプータルハです。

 


マリメッコって、本当に可愛いですね。

気持ちが上がります。

 

 

水菜とツナのサラダと、

 


作り置きのきゅうりとタコの酢の物。 

 

 

昨日はほとんど北欧食器です。


 

野菜もしっかり食べた晩ごはんでした。



stay homeの間に、おうちの片付けがかなりできました。あと悩むのは全く着ない着物が沢山あることです。これをどうするべきか…悩みます😅

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ