おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

 

 

白菜が沢山あったので、白菜と豚ひき肉のとろとろ中華風煮込み丼を作りました。

2冊目のレシピ本P23 で紹介しています。


 

ブログでは風邪に効果がありそうなお昼ごはんに載せていますが、レシピを書いていませんね😅


超簡単レシピなので紹介します。


材料(2人分)

白菜 1/4

豚ひき肉 150g

ごま油 大さじ1

中華だし(顆粒)小さじ2

生姜のすりおろし 小さじ1


水溶き片栗粉 

片栗粉 小さじ1〜大さじ1

水 小さじ1〜大さじ1


1・白菜は繊維と垂直に切る。フライパンにごま油をひいて、豚ひき肉と白菜を炒める。


2・ひき肉に火が通り白菜がしんなりしたら、中華だし(鶏ガラ顆粒でもok)と生姜を入れ、蓋をして弱火で時々かき混ぜながら10分煮る。

白菜から出てくる水分で十分煮込むことができます。


3・塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

その時に白菜から出ている水分によって、片栗粉の量は調整してくださいね。

 

そのまま食べても美味しいけど、やはり丼にするのが一番美味しいです😊やさしい味に生姜がビリっと効いて、まさに風邪も吹き飛びそうなご飯です。

 

 

豚こまと豆腐、わかめを卵でとじた中華スープと、


 

明太子を巻いた出し巻き卵。これはご飯がすすみます。

 

 

最後は小松菜とちくわの炒め煮。


小松菜 一袋

ちくわ 3本

サラダ油 大さじ1/2


★めんつゆ 20ml

★水 60ml

★薄口しょうゆ 小さじ1


1・小松菜はざく切りに、ちくわは細切りにする。


2・フライパンにサラダ油をひき、1を強火で炒める。


3・全体がしんなりしたら火を弱め、★を加える。水分がなくなるまで中火で炒める。

最後に炒りごまをかける。


これもいい箸休めになります。汁気が少ないので、お弁当にも向いています。


 

簡単なものばかりですが、しっかり野菜を食べることができました。


 

ごちそうさまでした🙏

 

現在、オーガニックサラダ習慣スタートキャンペーン中です。条件をクリアすると3000ポイントもらえますよ。

詳しい内容はこちら↓↓をクリックして見てくださいね。

 

 

 

超お得ならでぃっしゅぼーやさんのおためしセットが「冬の味覚おためしセット」になりした。めずらしい野菜も入っているようです。

野菜が7〜8品、平飼い卵やハムやウィンナー、豚肉ロースもついています。全11種類です!!

 

まずはお試しセットだけでも買ってみてください。食材の美味しさに驚きますよ。

おためしセットを注文したからといって定期コースにしないといけない!という決まりもありません。しかし、らでぃっしゅぼーやさんは単品購入もできるのでとても便利ですよ。

 

申し込みはこちら↓↓からです。

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon  楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ