おはようございます。

 
昨日も朝から蒸し暑いお天気だったので、家で料理を楽しむことにしました。
最近エスニック料理を始め、なんちゃって◯◯風料理を良く作っていたのですが、実は一番作ってみたかったのはボルシチだったのです。

出来上がりはこちら!!
イメージ通りにできました😊
今日は珍しく夕食です。
 
 
ボルシチは一昨年バルト三国に行った時にランチでいただきました。あとロシア料理のお店でも食べたような…
その程度の知識しかないのですが、使われているビーツはフィンランドで何度も食べました。


このお皿の下方にあるのがビーツです。
何を注文しても大量のマッシュポテトとビーツが添えられていた印象です。
ビーツは大根と芋の中間みたいな食感で、少し土臭い感じもしますが、とても栄養豊富な野菜だそうです。私は結構好きで、ミートボールと一緒にパクパク食べていました。
 
そんなビーツを使ったボルシチ。
 
今回は缶詰で作ってみました(カルディに売っていました)
いろんなレシピがあると思うのですが、私は味見をしながら調味料を足したりしながら作ってみました。この作業が楽しいのです😋
 
 
レシピです(2人分)

牛スネ肉 150g(バラ肉でもOK)
人参 1/3
玉ねぎ 1/4
キャベツ 2枚
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1

★トマト缶 1/2(ミキサーにかける)
★水 200ml
★コンソメ 小さじ1
★ローリエ 1枚

☆ビーツの缶詰の汁 100ml
☆ビーツのスライス 150g(細切りにする)
☆赤ワイン 大さじ1
☆レモン汁 小さじ1
☆塩 小さじ1/3〜1/2(味をみて調整)

1・牛スネ肉に塩こしょうをしておく。人参、キャベツは細切りに、玉ねぎは薄くスライスしておす。にんにくはつぶして粗く刻んでおく。

2・フライパンにオリーブオイルを熱し、牛スネ肉を両面焦げ目がつくように炒める。続いて人参、玉ねぎ、キャベツ、にんにくを入れて炒め、圧力鍋に入れる。

3・2に★を入れて、圧力を10分かける。
※バラ肉を使う場合は圧力鍋は必要ありません。
お好きな鍋で10分煮てください。

4・圧力が抜けたら蓋をあけ、☆を入れて7〜8分煮る。味をみて塩こしょうで調整する。

器に盛り付け、あればディル、サワークリームを添える。サワークリームは絶対にあった方がまろやかになり美味しいです。水切りヨーグルトでも代用できます。

 
食べてみたら、思わず「美味しい!!」とひとりで絶叫(笑)自画自賛かもしれませんが、本当に美味しいのです🤣サワークリームを崩しながら一緒に食べると最高です✨スネ肉もとろとろで、スプーンでほぐれました。

これはハマる味です!!
シチュー感覚で、これからわが家に取り入れていきたいメニューに決定です。


せっかくボルシチを作ったので、ロシア風クレープのブルヌイも焼きました。
早く食べたかったので、ミニサイズに焼いたら、もちもちパンケーキになってしまいました💦


 
残りの種はクレープのように焼きました。
これは今日サワークリームとはちみつなどでいただこうと思っています😋

 
肝心なレシピですが、薄力粉でもできますが今回は本格的に強力粉とドライイーストを使って作りました。

レシピです。

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ヨーグルト 200ml
牛乳 350ml
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1

1・上記を全部ボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

2・室温に30分〜1時間置いて生地をねかせる。

3・フライパンにサラダ油をなじませ、お好きな大きさに焼いていく。


 
クリームチーズにマーマレードを混ぜたものと、タラモサラダ、スモークサーモンを用意しました。

これをのせて…

もちもちで美味しく、何枚でも食べられそうです。マーマレードクリームチーズには、はちみつもかけて。こらはもうデザートの域です。


 
ひとりごはんですが、思わぬご馳走になりました。

 
私はインドア派なので、こんな風に料理をしたり、家でまったりするのが好きです。
そして美味しく料理ができたら最高に幸せなのです😊 また新しい料理に挑戦したいです。


ジャンル人気記事にランクインしている記事です。




.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ