おはようございます。

 

昨日の遅いお昼ごはんです。

 

 

昨日はまだ大阪は肌寒く、熱々のお味噌汁をいただきました。

メインのチンジャオロースも出来立てで、湯気が立っています。


湯気の立つ食卓、大好きです。

早く食べたいので、素早く写真を撮りました😅

 

新キャベツとしめじ、薄揚げの入ったお味噌汁。

 

 

お味噌汁の具は何でもいいと思うのですが、私は薄揚げの入ったものが好きです。入っている確率高いです。

新キャベツも甘くて美味しいですね。


 

そしてメインは瓶詰のメンマを使ったチンジャオロースです。

 

 

レシピです(2人分)
 
ピーマン 4〜5個
豚ロース 2枚(200g前後)
メンマ ひと瓶
 
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
★片栗粉 小さじ1
塩こしょう
ごま油 小さじ2
 
牡蠣しょうゆ 小さじ1
 
1・ピーマンは細切りにしてレンジで軽く加熱しておく。600wで2分程度。★を混ぜ合わせておく。ロース肉は細切りにしておく。
 
2・熱したフライパンにごま油をひき、豚ロースを炒める。軽く塩こしょうする。さらにピーマンとメンマを加えてよく炒める。最後に★と牡蠣しょうゆをまわしかけ、よく混ぜ合わせて出来上がり。お好みで黒こしょうをふってくださいね。

今回は味にコクが出るかと思い、牡蠣しょうゆを少しだけ入れてみました。
食べてみると、やはり美味しい!!
基本はメンマ本来の味があるので、酒とみりんだけで美味しくなりますよ。これもごはんがもりもりいける味です。

 
他は常備菜です。
 
 
切り干し大根のはりはり漬け。

レシピです。

 

切り干し大根 30g

人参 1/4本

きゅうり 1/2本

炒りごま 少々

 

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★塩昆布 ひとつまみ

 

1・切り干し大根は水につけて戻し、水分を絞っておく。人参、きゅうりは細切りにして軽く塩をふり、しんなりしたら水分を絞っておく。

 

2・★をまぜあわせて1を加えてよく和える。お好みで炒りごまをふる

 

※酢と砂糖を合わせ酢大さじ3にしても美味しいです。

 

これは小腹がすいた時にポリポリ食べてます。

不思議と飽きない味で日本茶と合うんです😊

 

次はきゅうりの中華漬けです。

 

 

 

きゅうり2本分

 

★ポン酢 大さじ3

★しょうゆ 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★ごま油 小さじ2

★鷹の爪 少々

 

★を混ぜ合わせておき、お好みの形に切ったきゅうりを漬けておきます。

 

生姜やにんにくのすりおろし、豆板醤を入れると、より本格的な味になります。

 

 

お昼なので安心感もあって、しっかりいただきました。

ごちそうさまでした。



人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン業スーの鶏皮餃子でお昼ごはん


まじかるクラウンパンケーキとりんごジャム


まじかるクラウンヘビーなおやつ



 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ