おはようございます。


昨日の晩ごはんは、和風オムレツのあんかけでした。中身は、沢山作って冷凍していたひじきの煮物を混ぜたひじきごはんです。

それを卵でくるんでオムレツにして、和風あんをかけました。

 

 

オムレツ、ひっくり返す時に亀裂が!!

まぁ、ギリギリセーフってことで😅


 

かけてるあんのレシピです。


★水200ml

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★和風だし 小さじ1

 

片栗粉 大さじ1

水 大さじ2

 

ネギ適量


★が沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたらできあがり。お好みで、きのこや青ネギを入れてくださいね。


普通のお醤油で作ったのであんが濃い色ですが、味は薄めです。ここは薄口醤油の方が綺麗に見えるかもしれません。


中はこんな感じです。

あんを絡めながら食べると美味しいですよ😊

 

 

副菜は豆腐と薄揚げとしめじのお味噌汁と、

アボカドと納豆の和え物です。


アボカドを角切りにして納豆と混ぜます。味付けは納豆についている出汁と辛子とごま油少々。

最後にもみ海苔をトッピング。

これ、美味しいですよ〜


実はパパさんが唯一嫌いだったのが納豆なんです。私は好きだったけど、パパさんの前では我慢していたのです。

その分今は堂々と食べてます!


 

まだあまり食欲がなくて、一汁二菜くらいがちょうどいい感じです。


 

ひとりごはんにも慣れてきました。

おかずはいつも通りに作って、残ったものは冷凍保存しています。これがとても便利です。



今日は寒い❄️大阪ですが、急遽出かける用事ができたので、これから暖かい服装で行って来ます。


 

ごちそうさまでした。

 

使った器です。21cmなのでメインやワンプレートにも使いやすいですよ。

 

 

 

 

人気記事にランクインしています。

まじかるクラウン1位 久しぶりのカフェごはん

まじかるクラウン12位 お揚げさんの甘煮できつねうどん

まじかるクラウン15位 食べること

 

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ