おはようございます。


この日曜日に家族そろって食べた晩ごはんです。

家族そろった時は、いつも「何が食べたい??」と聞いて、みんなのリクエストの中から決めています。

日曜日は婿さんの「煮魚ー!」にみんなが賛成して決定。意外とすぐに決まります。


あとは、私と次女が買い物係で、婿さんとパパさんが孫ちゃんのお守りです👶👶

 

 

まずは赤カレイの煮付け。

レシピは1冊目のレシピ本で紹介しています。

生姜と白ネギたっぷりで煮付けました。


 

もうひとつの魚は、新鮮な生カツオを柵で買ったので、薬味ポン酢でいただきました。


食べやすく切ったカツオに、ねぎやにんにく生姜、かいわれ、玉ねぎスライスなどのせて、ポン酢でいただきます。これは絶品✨でした。


大好きな椎名誠さんが、生カツオが一番美味いとエッセイで書いておられましたが、新鮮な生カツオはとろけるほど美味しいです!!

 

 

次女が「かつお少しもらうね」と言って、すぐに漬けにして、手まり寿司を作ってくれました。

これには孫たちも大喜び。

ママは子供の心をつかむのが上手やねぇ〜


 

そして、魚だけではちとものたりないなーと言うことになり、豚こまで生姜焼きも作りました。


お肉を片栗粉と酒で揉みこんでおいて、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、生姜のすりおろし大さじ1(たっぷり入れました)のたれを用意します。 あとはごま油で焼いて、たれを絡めて出来上がり。ごはんの進む味ですよ😊


 

家族がそろうと、いつもよりごちそうです😄

みんなの喜んで食べてくれる姿を見るのが一番幸せ💕食って本当に大事だと思います。


 

ごちそうさまでした(同じ料理が左にもう1セットあります😊)


 

ジャンル別ランキングにランクインしている記事です。


✨1位 ホッと一息なランチ


✨15位 鰻のひつまぶしを堪能


✨34位 またまた長女作の晩ごはん


公式ハッシュタグランクイン記事です。


#ご当地グルメ

✨1位 15分で完成!シシリアンライス


#晩ごはん

✨1位 鰻のひつまぶしを堪能


#おうちごはん

✨1位  ホッと一息なランチ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村