おはようございます♪

 

昨日は超多忙な1日で、ブログの更新もできず・・・

晩ごはんも15分でできるメニューにしました。

 

 

シシリアンライスです。

 

シシリアンライスとは、ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り牛肉と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上にマヨネーズをかけた、佐賀県のご当地グルメです。ちなみにタコライスは沖縄。トルコライスは長崎です😊

 

以前にも紹介しているのですが⇒カフェ風シシリアンライス

今回はもっと簡単レシピで作りました。

 

(2人分)

牛肉 200g

玉ねぎ 1/2

ごま油 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ1

焼肉のタレ 大さじ3~4(味をみて調整してください)

 

野菜、レタスやきゅうり、アボカド、トマトなどお好きなもので!

 

1・牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎも細切りにする。野菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。

 

2・フライパンにごま油をひき、牛肉を炒める。火が通ったら玉ねぎも加えて炒め、しょうゆとみりんで下味をつける。さらに焼肉のタレを入れて水分を飛ばすように炒める。

 

3・器にご飯を盛り、野菜を散らす。真ん中にたっぷり2の肉をおき、好みでマヨネーズをかけて出来上がり。

 

 

簡単ですが、とっても美味しくできました✌️

困った時の焼肉のタレです!

同時に野菜もお肉も摂れていいですよね。

 

シシリアンライスを作っている合間に、あさりのコンソメスープを作りました。あさりのお味噌汁も美味しいけど、コンソメスープも美味しいですよ。

 

 

デザートは大好きなメロン。

 

 

全部用意してピッタリ15分でした。

 

 

食べるのも早く、10分(笑)

その後また細々と、書類仕事などこなして休みました。

疲れた~土日はゆっくりしよう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村