おはようございます。


昨日は暑かったですね〜💦

やっと少し涼しくなったかと思ったのに、また元に戻った感じでした😂

そんなわけで、夫婦でなんとなく食欲がなくて(私はスーパーカップとマクドのポテトを食べたせいだと思います!!パパさんには内緒)軽めの和んプレートにしました。

 


小さなおかずがいっぱいのワンプレートはパパさんの大好物です。


まずは椎茸の鶏ひき肉詰めです。

 

★鶏ひき肉 200g

★片栗粉 大さじ1

★溶き卵 1/2個分

★塩こしょう 少々

★生姜のすりおろし 小さじ1

ベビーチーズ 2個

 

椎茸 6枚

サラダ油 大さじ1

 
1・椎茸は軸を取り、カサの内側に小麦粉をふる。
 
2・ボウルにAを入れ、粘り気が出るまで混ぜ最後に刻んだチーズを入れる。6等分にし1の椎茸のカサの内側に詰める。
 
3・フライパンに油を熱し、2の肉の面を下にして入れて焼く。
焼き目がついたら裏返し、フタをして水50ccを入れ弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。
 

いただきものの、茅乃舎の粒ポン酢を最後に絡めてみました。

これがさっぱりと美味しく、チーズ味のひき肉とも相性抜群でした。

 

 

出し巻き玉子と、さつまいもの甘煮。


さつまいもは水200ml、砂糖大さじ1、みりん大さじ1で煮ています。

椎茸の軸や少し残っていたしめじで炊き込みご飯も作りました。


 

かにかまのきゅうり巻きと(中にマヨネーズと黒こしょうが入っています)おくらのごま和え。


 

朝から作っておいたトマトゼリーで、


 

和んプレートの完成です😄

あっ、イチジクも添えました。


 

最近あまり使ってなかったティーマのターコイズを使ってみましたが、目に鮮やかで涼しげですね。



意外と重めだった和んプレート😅ごちそうさまでした。 

 

 

✨ジャンル別人気記事ランキングのランクイン記事です✨


1位 ブリの照り焼きとルーなしシチュー


6位 たこ焼きパーティーと次女作ののおやつ


12位  長女作の晩ごはん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

新刊本のお知らせです。

 

 

KADOKAWAさんから出版

「その手があったか! おつかれ晩ごはん」

の発売が始まっています。

 

内容は表紙を見ての通り、
仕事が忙しくてヘトヘトな日でも作れる、晩ごはんのアイデア&レシピが満載の本となっております。

 

今回の本は13人の活躍されているインスタグラマー&ブロガーさん、食のプロの方から構成されています。

私もお声をかけていただき、恐れ多いのですが、参加させていただきました。

 

「そんな方法でよかったんだ!」というナイスなアイデアが沢山載っています。今日はとっても忙しくて疲れてる・・・時間もアイデアも浮かばない・・・というような日にぜひ活用してみてください。きっとお役に立てると思います。

 

ネットでも購入できます。

 

Amazon   

 

楽天  

 

みなさん、よろしくお願い致します!!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村