おはようございます♪


昨日の晩ごはんは、ほとんど常備菜で作りました。 

 

 

鯛の塩焼きだけは、前日のカルパッチョの残りの半身を切り身にして焼きました。


 

数日前に作っておいた常備菜。かぼちゃのグラッセともやしとニラのナムルは次女に差し入れしましたが、残りは少しずつ食べています。

 

 

酢にんにくを加えて作ったタレに漬けた煮卵は本当に美味しくて、さらにゆで卵を作って漬け足したんですよニコニコ


酢にんにくのレシピはコチラ

   ↓↓

https://mainichigahakken.net/health/article/post-619.php

 

しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酢にんにく大さじ1をレンジで加熱したタレに漬けています。



エリンギとベーコンのバタポン炒めは日にちが経っても美味しいです。

 


他にも小松菜と薄揚げの煮浸しと、ツナ入りポテトサラダを追加で作りました。

 

 

小さなおかずが沢山あって、ドーンとメインがないときは、ワンプレートが豪華に見えていいですよグッパパさんはこんなご飯を喜びます。


 

デザートは塩ヨーグルトのいちごジャムかけ。


 

いちごジャム作り

 

塩ヨーグルトはヨーグルト1バックに宮古島の雪塩小さじ1/2をかき混ぜて一晩水切りして作っています。濃厚で高級デザートみたいな塩ヨーグルトです。これにいちごジャムをかけたら最高キラキラキラキラ

本当にお店で出てくるデザートみたいなんです。


いろんな味が沢山あるワンプレートに、パパさんご機嫌です。


 

器はイッタラティーマのブラック26cmを使っています。

 


晩ごはんのワンプレートはブラックが合うと思うのです。シックな感じがお気に入りです。

豆皿などは百均とIKEAのものです。


最後は鯛のアラ汁です。新鮮な鯛だったので、頭の部分を半分に切って、他のアラと一緒にアラ汁にしました。血合いは丁寧にとって、さっと熱湯をかけておきます。

昆布出汁をいれた汁でアラを煮て、最後に味噌を溶き入れます。

 

 

これもたまらなく美味しいですよね照れ


 

昨日でほとんど常備菜を食べ尽くしました。


今日は火曜日、買い出しの日です。

冷蔵庫が程よく空っぽなので、楽しく買い物ができそうですニコニコ

 

 

ごちそうさまでした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 2冊目の本のお知らせです。

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村