こんばんは♪


今日は冷蔵庫の片付けをしていたのですが、冷凍庫にだいぶ前に買ったパイシートを発見ガーン

キッシュを作ろうと思って買っていたのですが、作るのを忘れてました。


今はひとりごはんなので、キッシュはやめてベーコンポテトパイを作ることにしました。


作り始めると、やっぱりウィンナーパイも食べたくなって、半分ずつ作りました。


まずはいただきます!!の写真です。

この時点で部屋中いい匂いが漂っていて、モモが鼻をクンクンさせています。 

 


※使った器はイッタラティーマ17cmレッドのお皿です。

お正月に大活躍しているので、わが家は4枚そろえています。スープはマリメッコの250mlです。


 

 

焼きたてのパイは、焼きたてのパン屋さん並みの美味しさなんです。


 

ベーコンポテトのレシピです。


じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/4

ベーコン 30g

コンソメ 1/2個

牛乳 大さじ2


1・じゃがいもを茹でるかレンチンでやわらかくして、マッシャーなどで潰す。


2・フライパンにサラダ油少々をひき、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコン、コンソメを入れてしんなりするまで炒める。


3・1に2を入れて、牛乳も加えてよく混ぜる。


{FD355475-C9DA-410B-8CAE-DBC478A84FB5}

容器に入れて冷ましておく。

{D36A5503-0E75-468D-B6F5-55D3B29D45F0}

常温で解凍したパイシートにベーコンポテトをのせて上からさらにパイシートをのせて、フォークでしっかり端を止める。

{A3B19747-1F38-46FC-BBF9-B0354B31BE07}

↓↓

{66539315-7B29-4C51-B56E-685F41E69129}

ウィンナーパイは、細く切ったパイシートをくるくる巻きつけるだけです。

卵黄をぬって、

{63A52587-CDAC-4CB6-82A5-61CC1731C1F4}

オーブンを200度に余熱し、20分焼きます。


{888CDC08-4B07-4AA6-92AE-0FCE33EE076F}

出来上がり爆笑

お皿にとって、

 

ウィンナーパイにはケチャップがよく合います。


 

ベーコンポテトパイは切るとこんな感じです。

サクサク、パリパリ、中はしっとりで美味しいですよ照れ


 

クリームコーンの缶詰を使ってコーンスープも作りました。

 

 

ひとりごはんならではの、自分の好きなものだらけのごはんです。


ベーコンポテトは半分くらい残ると思いますが、食パンにのせてチーズをかけて焼いたり、アルミカップに入れて冷凍しておいて、チーズをかけて焼いてお弁当に入れても美味しいですよ。

きゅうりとマヨネーズを足して即席ポテトサラダにもできます。


 

残ったパイは冷めたらラップに包んで冷凍しておきます。いただく時にレンジで半解凍し、トースターで温めると焼きたてみたいになりますよ。


 

ごちそうさまでした。


人気記事にランクインしている記事です。

 

まじかるクラウン常備菜で朝ごはん

 

まじかるクラウン常備菜でパパっと晩ごはん

 

まじかるクラウン鱈とキムチは相性抜群です!

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

初レシピ本です。

しばらく欠品状態になっていましたが、増版されましたので現在はAmazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」