おはようございます。


昨日は雨の中、恒例の買い出しに行って来ました。


まだ肉類は冷凍保存したものがあるので、今回はお魚中心に買い物をしました。

しじみは買った後によく洗って冷凍します。

これはすぐにしじみのお味噌汁が作れて便利です。

ししゃもは焼いて南蛮漬けにしておきました。


今安くて美味しいのが鱈。

新鮮な生鱈を多めに買って半分冷凍。残りを昨日の晩ごはんに使いました。


できあがりはこちら!


 

鱈とキムチだけを煮ようかと思ったのですが、長芋があったので、一緒に煮てみました。


水に多めのお酒、醤油少々でまずは長芋を煮て、ほとんど火が通ったら食べやすく切った鱈を入れます(塩鱈ではなく生鱈で作っています)最後にキムチをたっぷり入れてサッと煮込み、ごま油を入れて出来上がりです。


 

味を確認したら、とっても美味しい!!

キムチの辛さが緩和され、鱈と長芋に味がしみこんでいます。ホクホクの長芋も美味しいけど、キムチ味の鱈も格別です。これもごはんが進むおかずに仲間入りです。


今回は長芋を使いましたが、じゃがいもでも豆腐でも合うと思います。なければ鱈とキムチだけで十分美味しいと思います。

辛いキムチが苦手のパパさんも、これなら大丈夫!と言ってパクパク食べていました。


 

もう一品はキャベツの巣ごもり卵。

キャベツをサラダ油で炒めてマジックソルトで味付けします。くぼみを2つ作って卵を落とし、少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

最後に醤油をまわしかけて出来上がり。

 

 

大根とわかめの味噌汁と一緒に、


 

昨日もご飯が進んで困る晩ごはんでした^^;

最近ご飯をしっかり食べているので、お菓子やどの甘いおやつを控えています( ; ; )


 

ごちそうさまでした。


 

今日は長女が関東から帰って来ます。と言っても出張で帰って来るので夜しかいませんが、それでも久し振りに会えるので、とても楽しみです照れ


人気記事にランクインしている記事です。

 

まじかるクラウン手作りチャーシューでおうちラーメン

まじかるクラウンご飯がすすんで困ったおかず

まじかるクラウン常備菜でパパっと晩ごはん

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

初レシピ本です。

しばらく欠品状態になっていましたが、増版されましたので現在はAmazonから予約できます。

楽天は現在欠品状態になっていますが、すぐに補充されると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

AD