こんにちは♪

 

台風の影響で、大阪も大雨です。

車は走っていますが、歩いている人はほとんどみかけません。

今日は一日家で静かに過ごす予定です。

 

本日のブランチは、まだまだ沢山あるじゃがいもを使ってガレットを作ることにしました。


それに合わせて冷凍していた赤身のステーキ肉を解凍し、焼くことに・・・

なんだか昼からがっつりです😅

 

 

ステーキ肉は必ず常温にしておきます。

バターとにんにくで両面をこんがり焼き、アルミホイルで包みます。じんわり中まで火が通って、とってもやわらかくなるんです。

 

 

味は塩こしょうとバターのみです。

歳とともに、霜降りのお肉より、赤身が好きになってきました。

 

付け合わせのガレットです。

 

 

こちらがメインでもいいくらい美味しいんです。

 

レシピです。

 

じゃがいも大きめ 2個

塩こしょう 少々

粉チーズ 大さじ1

片栗粉 大さじ1

 

オリーブオイル適量

 

1・じゃがいもの皮を剥き、細切りにする(スライサーを使うと早いです)でんぷんでくっつくように洗わないのがコツです。


2・スライスしたじゃがいもをボウルに入れ、塩こしょう、粉チーズ、片栗粉を入れて全体を混ぜ合わせる。


3・フライパンにオリーブオイル大さじ2〜3をひき、じゃがいもをひろげる。


{D37AF5F7-400C-4D70-957D-BF28C57D0F3F}

 

フライ返しなどで押しながら、中火で7~8分焼く。じゃがいもが全体的に透き通ってきたら裏返し、再び中火で7~8分焼く。


{907625A4-CC01-4C21-823B-47E833853F18}


4・最後は強火で両面カリっと焼いてできあがり。食べやすい大きさに切る。

 

 

もう、とまらない美味しいさなんです😄

さつまいもとかぼちゃが苦手なパパさんもじゃがいもだけは好きらしくて、おかわりして食べていました。

 

他は野菜や紫キャベツのマリネを添えてワンプレートです。

 

 

使った器はイッタラ サルヤトンのメッツァ26cmです。


 

スープは大根のポタージュにしました。

大根と牛乳??って感じですが、美味しいんですよ♪


 

大根1/3の皮をむき、うすくスライスします。玉ねぎ1/4もスライスして大根と一緒に水300mlで煮ます。コンソメ1個も加えます。大根がやわらかくなったらミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳200mlを入れて塩こしょうで味を整えます。サラッとして飲みやすいですよ😊


 

がっつりブランチごちそうさまでした。

晩ごはんは軽めにしようかな😅


これからますます台風近づいて来ますので、みなさん気をつけてくださいね。

 

アメーバトピックスに掲載していただきました。

 

すっかり定番!わが家のおでん


Instagramもよろしくです。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。