おはようございます♪

 

昨日の晩ごはんは、わが家ではめずらしくパスタでした。


もう何度も書いた気がするのですが、私の好きな麺類は、

 

蕎麦→うどん→ラーメン・やきそば→パスタなのです。


ちなみにパパさんは、ラーメン→パスタ→うどん→蕎麦です。


パパさんはパスタが大好きなのですが、私の好きな順位が優先されるのであせるパスタの出番が少ないわけです(ごめんね😅)

 

なので「今夜はパスタやで、しかもボンゴレ~」と言うと、大喜びしていました。

 

出来上がりはこちら♪


 

 


パスタは出来立てが命です。秒で写真を撮っていただきまーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


 

ボンゴレビアンコのレシピです。


材料(2人分)

アサリ 20粒(砂抜きをしておく)
パスタ 180g(標準は200g)
にんにく 2かけ(刻んでおく)

オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 50cc
鷹の爪 適量
パセリ 適量(刻んでおく)


1・パスタはたっぷりのお湯に塩を入れてゆでる。

2・フライパンを熱し、オリーブオイルで刻んだニンニクをいためる。香りが立ち始めたら、鷹の爪を入れてさらに炒る。

3・アサリを入れてざっと炒めたら、白ワインを加え、ひと煮立ちさせる。そこへパスタの茹で汁をお玉一杯分加えてる。

4・鷹の爪は取り除き、蓋をしてアサリが開くまで蒸す。開いたら塩で味を調えアサリは一旦取り出す。

5・1のパスタが茹で上がったら、2のフライパンに入れて、パセリも一緒に混ぜ合わせる。パスタを皿に盛り、4のアサリも盛りつけたら出来上がり。
 


 


にんにくと白ワイン、あさりの旨みが凝縮したパスタが絶品です。

 

これを食べるとパスタもいいなぁ~って思うのです。

 

何度も美味しいと言って食べてくれたパパさん。

 

もっとパスタの日を増やさないとね、その前にパスタのレパートリーを増やさなくては・・・😂

 


メインがパスタだったので、スープは野菜たっぷりのミネストローネ。


 

 


レシピです。

 

キャベツ 1/8個
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/2個
ベーコン 4枚
パプリカ  1/4個
グリンピース少々
 
カットトマト缶 1缶
コンソメ 1個
水 500cc
白ワイン 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
 
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク ひとかけ(みじん切り)
 
塩こしょう 少々
パセリ 少々
 
 
1・野菜とベーコンを1センチ角に切る。
 
2・鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒める。
 
3・2にベーコンと野菜を入れてさらに炒める。
 
4・水、トマト缶、コンソメ、白ワイン、ケチャップを入れて弱火〜中火で煮込む。途中アクをとる。
 
5・野菜が柔らかくなるまで15〜20分煮たら塩こしょうで味を整える。
 
器に入れてあればパセリなど散らす。
 
粉チーズをふっても美味しいです。

 

 

サラダはレモン塩タンのグリーンサラダ。

 


 


全体的にイタリアンな晩ごはんになりました。

 

イタリアンではないけど、今年はコーンを良く食べました🌽最近のコーンは本当に甘くて美味しいですね。


 

 

 

 


使った器は先日購入したプチプラなパスタ&カレー皿などです。

 

    

 

モノトーンが好きなので、サラダの器はカステヘルミのグレーを使っています。


 

 


パスタは出来立てを一気に食べるせいか?食べ終わるのも早かったです😅

 

ごちそうさまでした。

 

今日のお弁当8/29、8/30

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。