おはようございます♪



昨日は次女夫婦がお孫ちゃん達を連れて遊びに来ました。


いつもは静かなわが家が、賑やか…賑やか(笑)


晩ごはんはパパさんとふたりの予定だったので、イサキ一尾を買っていたのですが、


お婿さんのリクエストでアジフライを追加し、


お魚三昧の晩ごはんになりました爆笑


 

 


他にも具沢山のお味噌汁、カプレーゼ、ナスの天ぷらなど作りましたよ。

 

 

 


イサキはお店で三枚おろしにしてくださったので、半身はポワレにしました。


オリーブオイルをかけながら、皮をパリパリに焼き上げます。レモンバター醤油のタレを作りました。


今が旬のイサキ、


脂がのってて最高に美味しかったですグッキラキラ


 

 


もう半身はカルパッチョにしました。


ドレッシングの味で悩んでいたら、学生時代に居酒屋さんでアルバイトをしていたお婿さんが、アイデアを出してくれましたひらめき電球


お婿さんは料理が趣味なので、いつもいろんな案を提供してくれて助かっていますウインク



今回は梅しそドレッシングのカルパッチョに決定!!


レシピです。


★酢 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★薄口醤油 大さじ1

★たたいた梅 1個分

★砂糖 小さじ1/2


★を混ぜ合わせて薄切りにしたイサキの上にかけます。細切りの大葉をトッピングして出来上がりです。


大好評でしたよ爆笑


 

 


急遽追加となったアジフライ。


こちらは鱗から自分でとって、大きいアジだったので三枚おろしにしました。


さばくのを見ていた次女から「上手やん♪」と言われご機嫌になる私(笑)


中骨はしっかり次女がとってくれました。


小麦粉→溶き卵→パン粉も手伝ってくれたので、あっという間に出来上がりました。


 

 


揚げたてのアジは中はふんわり、外はカリカリで絶品ですキラキラお孫ちゃんがパクパク食べてくれて、ばぁばは嬉しかったです。



お魚のインパクトがありすぎて、カプレーゼをみんな忘れてましたよ(笑)


 

 


昨日の晩ごはんは4時から食べたので、自然光で写真を撮ることができました。


みんなを待たすと申し訳ないので、秒で撮りましたよ〜^^;



 


家族でワイワイにぎやかな食卓は、ごはんも美味しかったです。


パパさんも久しぶりのお孫ちゃん達に終始笑顔でした照れ



{F2DED0D2-EA8D-4536-8513-96E65A785F50}



また一緒にごはん食べようね。

 

おうちカフェ♪モーニング

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。