やーぐまい | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

こんばんはっ。


世間的にはゴールデンウィーク真っ最中ですが、

やることがモリモリ沢山で、や~ぐまい(家篭り)しておりますっ。

正しくは、スタジオごもりですけどね。


いつも大体6時頃には起きているので、そっから準備してまずはスタジオ掃除。

沖縄は梅雨入りしましたので、結構湿度高めで雨もザンザカ降っています。

今日は比較的涼しかったかな。午後は晴れたしねっ。


スタジオがすっきりしたところで、来週から始まる学校の準備やデスクワークをちゃちゃっと済ませます。

こういったのは、朝が一番!!頭が冴えてアイデアも出やすいですね~。


平日の午前中は予約もそんなにないので、この隙にミックスやら素材の録音などを済ませます。

来客のないこの時間は結構集中できるので、貴重ですねぇ。


午後からはギターを抱えての作業が多くなります。

イベントで演奏する曲を練習したり、依頼された楽曲のアレンジ、機材のチェック、サウンドメイクなどなど。

マイキングのテストもだいたいこの時間帯にやっちゃいますね。狙う位置、距離などでいろんな表情が出るし、このスタジオでのベストな位置とマイクの組あわせってのをしっかり捉えれば、要望にもこたえやすいですしね。


一人でやるのは面倒ではありますが、地道でマニアックな作業は結構好きですね~。


地味な作業で言えば、ケーブル作ったり、吸音ボードの自作考えたり、ガタがきた備品を修復したり、、ザ・DIYな世界です。


手間や時間、また物差しのひとつで考えると既製品はもちろんアリです。

世の中には素晴らしい製品がたくさんありますからねっ!

でも自分でやると、仕組みが理解できるぶん、初めて使うモノでも大体対応できるもんです。

なにかトラブったときにも対応が早くなるしね。


そうそう、今度真空管アンプにも挑戦しますよっ!

スタジオでの生徒さんが作ってきていたけど、これがまた、良いチューブサウンドでしたっ!

回路図みながら説明を受け、フムフムなるほど、と聞いているうちに『俺アンプ』を作りたい衝動にかられちゃいましたねっ


今月中に試作機ができればよいのですが。。


そして夕方から22時頃までは那覇の教室にてレッスンを行い、

スタジオ戻ってからお客さんとのユンタクおしゃべりが最高に楽しいですねっ!

まぁ、ユンタクしながら飲んだりできるのも、急ぎの案件がない場合に限りますけどね。。


24時でスタジオ閉めて、部屋をチェックし翌日の準備をして、寝るのは2時頃でしょうかね。

たまに作業しながら寝オチしてセ○ムに起こされたりします。。


仕事は大好きなんですが、ずーっと仕事していても息が詰まったり、集中力が落ちたり、効率が悪くなることもありますね。


そんなときは近くの海へ行ったり、楽器屋さんに行ったり、漫画喫茶にどっぷり浸かったり、、いろんな音楽も聴いたり、、あとは、寝る(笑。


このブログを書いているこの時間も、貴重な息抜きになるわけです(笑。



ってなもんで、

今日もこれからまたミックスやりま~すっ。