『The Very Best of Bananarama』 - Bananarama | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいさい。今日の沖縄は曇り。。全国的に晴れているようですが、

沖縄は今日一日晴れ間は無さそうですね。


うーん、ドヨーンとした空気を吹き飛ばしたいっすねぇ。

ってなもんで、今日のオススメはこの一枚↓↓


Bananarama - 『The Very Best of Bananarama』



これまた、とても久しぶりに聴くなぁ~。

イギリスのガールズ・グループとして、現在までに最も名前が残っているんじゃないかなぁ?ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」をカバーした事で、日本やアメリカでも人気が出たんだったけ。

アノ頃は、小学校高学年頃かな。生意気にも、ユーロ・ビートにはまっていた頃があって、バナナラマはその中でも、とてもお気に入りのアーティストでしたねラブラブ恐らく、シングル、アルバム含めて持っていない音源はないってくらい、当時ハマっておりました。軽快で思わず身体が動いてしまうリズムと、これぞポップといわんばかりのコマーシャルなメロディでヒット曲を連発しておりましたね。ビートルズの「ヘルプ」もカヴァーしてましたっけ。

まぁ、でも、アノ当時を振り返ると、曲はもちろん好きでしたが、それよりもまず、ジャケットに写る彼女らの美しさに心奪われていたのは言うまでもないヾ(@°▽°@)ノイヤイヤ。

今回取り上げた以外にも、ベスト盤あり。曲は重複しますが、若干ミックス・バージョンが異なっている曲もあり。できれば、これより前に出たベスト盤がオリジナルに近いんですが、これはこれで内容が充実しておりましたので、取り上げてみました~。

それにしても、、彼女らの曲も、聞いているとその当時の空気の匂いまで蘇ってきそうな思い入れがありますね合格