『Neighborhoods』 - Olu Dara | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

ハイサイ!今日の沖縄はバッチリ晴れ!!

日差しが痛いくらい突き刺してきます。

まだまだアツさが厳しいなぁと感じる午後のひととき。


今日はこんな一枚を↓↓


Olu Dara - 『Neighborhoods』




ミシシッピ州生まれのオル・ダラです。海軍生活のときに様々な国に派遣され、その土地土地のあらゆる音楽を吸収しながら、ジャズバンドの演奏に明け暮れていたそうな。除隊後はNYへ住み、ミュージシャン活動を開始する。濃いーデルタ・ブルースを吸収して育った彼がジャズミュージシャン達と交流を深めながら、自身のコルネット(金管楽器)からギターを持ち制作されたアルバムですな。

とてもナチュラルなんですが、カラフルに彩られ、しかも、音や言葉の入りが凄く面白い!!!ただ単にジャズやブルースという分類はできないなぁと感じます。余分な部分をそぎ落としたソリッドな作りがとても好きですねぇ。何かの記事でも読んだことがありますが、黒ってよりも、『玄』の表現がバッチリあてはまりますね。魂を感じますメラメラ