ドリル250 解説 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。


おっ、この4コマおさらい扉絵久しぶり。





今回は週更新しているオリジナル4コマ・ハッピーインからの出題となります!

人気投票での指名投票で、ハブさん・タイセツ・ダージリン・クレナイとアクの強そうなメンバーを一本に収めるのがなかなかしんどかったので、前回お題で活躍したダージリンとクレナイをバックに下げて、

「あっ最近アシタバ描いてないんじゃない?キヌアさんも出てないよね?」
「ハトムギさんいないとおかしくない?」とか言い出したら人数過多な4コマになりました。

どんな状況ならこうなるのか?
ほいじゃ今から早速考えていきましょう!

(ええ…四色ミケはお題4コマを描いてる時は回答を全く考えていません…ノープランですとも!)





☆キャラを活かすかしまうか

まず、このハッピーインという漫画を知ってるかどうかで回答の傾向も変わって来ると思うのですが、おそらく難易度自体は知ってても知らなくても一緒だと考えております。



それでもまずは私からハッピーインの基本情報を放り込んでしまいましょう。


↑いえ、ラブコメじゃなくてお仕事漫画のつもりで描いてますよ?
あとアシタバの立場はー?!





最後のコマがみんなで「えーっ!?」ってなっているので、その反応さえ引き出せればお題の基本はクリアです。
4コマ目を大事にしましょう。







↑「そこで魔王が第二形態に変身したのさ」「えーっ!?」


…っていう「えーっ!?」の使い方もあるにはあるけど、どうか。






↑乳派の皆さん。

…いやなんでだよ?!






1コマ目にダージリンもいますんで良ければご活用下さい。

↑めっちゃ囲まれてるやんけ!!




登場人物紹介も入ってるリンク記事も一応貼っておきますのでおさらいしたい方はどうぞ。




☆キャラクター性なんか捏造しちゃって大丈夫〜!

なあに、4コマの状況だけ見て画像で一言を4回繰り返す方法だってイケるんですよっ!
コユリって誰?かわいこちゃんでええやん!!



↑やっぱりみんな集まってくるやんけ!






↑暴挙に出たーーー!!









↑ホテルの設定すら捨ててみた。









↑世界観から否定してかかりました。
大丈夫、上半身も、雑。





4コマ全てに言葉を入れるのは自由度が高くて的を得にくいのですが、縛りもないので好きなコマから考えていけます。

無理しない程度に考えてみましょう。