ドリル195 みんなの回答2 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

{0110DB70-BD84-449B-9C1B-7CFA7509A429}


今回は√141さんの作品から!

ドリル195 体育座り

{3E14F91C-55DA-46F2-9295-B1685F911EB1}

うん大丈夫、試し撮り試し撮り〜!

最近のドローンて、結構お値段がピンキリで、1万円前後(それ以下もあるある!)で十分買えちゃったりするんですよね。


手のひらサイズで持ち運びでき、手の動きで操作可能、WiFi対応でスマホを使った動画撮影もOK、更には手ブレ機能も付いてて綺麗な空撮が撮影できちゃう!と、今のドローンは非常に楽しげなアイテムとなっております。

とりあえず買ったら撮影したくなるよね!
ぐるぐる飛ばしてみたくなるよね!

で、撮影して「おースゲー!」って、ひととおり確認したあとはいよいよ外に撮影に出て行っちゃいますから今少しの辛抱ですよ、お姉さん。









はいもうひと撮影!

{E44435C2-BC37-4BCD-8EE6-0D297C0D88DC}

↑なんで卒業写真のPV風にしとんねん!




4コマドリル慣れしてる方なのでこれは厳しくいきますよ。

…これ歌詞をそのまんま入れるのは賛成できないんですよねぇ。
絵面でジワジワ来るものはあってもオチが無いもんで、ツッコミが一行で終わるんです…。


このままツッコミを入れようとするとネタの品評ではなく、その曲と絵の品評になってしまうんですよ。

なので、読み手の想像を裏切る展開はやっぱり欲しいところ!
なのでこんなのを用意しました。


{76C76AD3-1798-461A-BACD-D874FB0B1923}

↑ここまでセリフを埋めておき、オチだけ空白にしておきました。
これで一コマ埋めるお題になるので後はそれまでの歌詞の展開から予想を覆す内容に持ち込んで笑いを作っていきましょう。


{A054CE2A-C88B-4CBB-BB54-FE6309FE7661}

↑替え歌あるある。






{1058737B-9004-482A-A435-50B793093DBA}

↑誰だ卒業写真にのちの黒歴史を載せたヤツはー!
多分、笑いたくてページを開いたんだと思うのこの人。
中学の卒業写真ならラーメンマンでも良いよね?






お題としても優秀な4コマになりますね。
(でもこの場合、絵も4コマも既にいらない気がするんですけども)



意外性、驚きは大喜利の肝!
目の付け所自体は悪くないのだから、読む人の笑顔が想像できるようなネタに転化出来るように上を目指していきしょう!



√141さん
ありがとうございました!










もうお一方はせかちゅまるさんの作品!

{FB3E03B7-B875-42A9-9C4B-84E3F527816C}

おじいちゃーーん!!?

コイツは完全に騙されましたね!
間違ってない!間違ってないけれども!!

明るい性格!いいですね〜♪
素直!可愛いじゃないですか!!
スレンダー!ほっそり良い体型ですよ〜!
歳を重ねても綺麗な顔立ちとか最高ですって!!


そいで世界中みんなに大人気!!

え?誰?どこの女優さん?
どこのマスコットキャラクター??



おじいちゃんですよ!
…おじいちゃんですよ!!

キラキラした女性を予想してたのにまさかの男性でしたよ!てか4コマの彼女のおじいちゃんでしたよ!!



いやしかし、世界中から愛されるおじいちゃん…素敵だなぁ♪

そうは思いつつも、4コマ目の彼女の背中からは女子として自分のおじいちゃんに魅力負けした悲哀も垣間見えちゃったり。




せかちゅまるさん、
ありがとうございました!!







みんなの回答3に続きます!