新メンバーたちがやってきました!保護犬猫たちの里親になるということをしっかり考えてください。。、 | パパはサラリーマン

パパはサラリーマン

殺処分ゼロ‼︎を目指して‼︎日頃はサラリーマンをしながら、保護犬猫カフェ天神橋店のオーナーとして、動物愛護団体NPO法人ラブファイブさんと共に、1頭でも多くの犬猫たちを幸せにする活動の日々と、元保護犬のパパの子たちの日常を綴って行きます。

こんにちは😃

今日は火曜日🍀

まだまだ長い一週間です😩


ここ大阪市内は、

今日も朝から、かなりの雨☔️が降っていて

22階の執務室からの景色が、雨雲で霞んで見えません💦


遠方から通勤の人は、お休みかテレワークをしているようで、今日の社内は人が少なく静かです😅


雨降りはお休みかテレワーク。。

なんて平和な会社🏢なんでしょう😱


パパ👨は、今週金曜日の人間ドック休暇取得の為、

今日も定時までお仕事頑張ります💪 



昨日のカフェ☕️には、

新メンバーたち🔰がやってきました🐾

イタリアングレーハウンドのぱっちょちゃん💕5歳 女の子 体重8.4キロ🐶


一緒に保護されたイタグレちゃんの中で、

最年長のぱっちょちゃん💕

体格の良い、少し大きめなイタグレちゃんです🐶


今までどんな怖い思いをしてきたのか、

かなりの怖がりさんで、心細そうなお顔に心が痛みます🥺


お耳の掃除や、シャンプー🧴など、 

もう少し慣れてくれてからしてあげようと思います🐾

ゆっくりカフェにも慣れて、

ぱっちょちゃん💕の楽しそうなお顔が見れるようになってくれると嬉しいな✨


心雑があり、未避妊で、歯周病も乳腺腫瘤もある子ですが、

他では里親様が決まらないだろうということで

やってきたのだと思います。。。


幸せな卒業までは、長い道のりになりそうですが、

ぱっちょちゃん💕が健康で楽しい毎日をカフェで過ごせるように、

私たちも精一杯頑張ります💪


皆さま、ぱっちょちゃん❤️の応援を、

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️



ブリティッシュショートヘアのモモッカちゃん💕4歳 女の子 体重5.0キロ🐱


3月にカフェ☕️を卒業した、ブリティッシュショートヘアのソフィナちゃん❤️にそっくりなモモッカちゃん❤️


初日から、スリスリしてくれる

人懐こい女の子です🐾


まだ4歳で元気いっぱいのモモッカちゃん❤️


猫ちゃん好きな、優しいご家族に見つけてもらえるといいね✨


優しい里親様からのお問合せ、面会をお待ちしてます🙇‍♂️


この子達を家族に迎えて下さる方は、

☎️06-6352-8311  12時〜20時 年中無休まで

気軽にご連絡くださいね🙇‍♂️




おそらく、日本で一番最初にできた

カフェ形式の犬猫の譲渡施設🏠 

それが、当カフェ 保護犬&保護猫カフェ天神橋店です。


11年前に、年中無休の都市型屋内譲渡施設として

オープンし、

たくさんの皆さまに支えられて、 

試行錯誤しながら、今まで2000頭以上の子達が、

この場所から卒業して行きました。


当時7歳とかだった子たちは、

虹の橋🌈を渡ってしまったりしている子もいます。。


それでもまた月日が経ち、もう一度同じこのカフェ☕️から、保護犬猫たちをお迎えしてくださった方も

たくさんいらっしゃいます。


また、ご両親が10年前にカフェ☕️から保護犬ちゃんを迎え、

その息子さんや娘さんたちが独立して家族を持ち、

同じこのカフェ☕️から、保護犬猫たちを迎えてくださる、いわゆる2世の方々もいらっしゃいます。


これは本当に嬉しいことで、

私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。


当カフェ☕️をモデルにして、

今では全国のあちらこちらにも、

類似の施設ができ始め、

有名人まで保護犬猫のカフェをオープンしたり、

ある種ブームにもなってきている業態になりました。


一方で、仔犬カフェや、爬虫類カフェなど、

営利目的の動物ふれあいカフェもたくさんでき始め、

お客様の中には、動物ふれあいカフェと

当カフェのように里親募集のカフェとの区別が

わからない方々も散見いたします。


クッションで寝ている子を、スタッフに声掛けせずに自分でもってきたりとか、

抱っこが苦手な子か考えず、全ての子達を触ろうとするような、残念な方々もいらっしゃいます。。。


自分の思い通りに触れ合ったり、触れなかったりすると、

後日、口コミに不平不満を書き連ねる方もおり、

私たちも改めて、カフェ形式の譲渡施設の運営の難しさに、頭を痛めています。。


皆さまが、少し想像力を働かせて

保護犬や保護猫ってなんだろう?

どこからやってきたんだろう?

今までどんな環境にいて、どんな思いをしてきたんだろう?

そういうお気持ちでご来店いただけると、

私たちも、この子達も嬉しいです。


悪気はないのかも知れませんが、

最近、自分が癒されれば、

自分が満足すればそれていい的な人が

増えている実感があります。


犬や猫がほしいけど、

ペットショップじゃ値段が高くて無理という方が、

保護犬猫の里親になって、

きちんと治療や医療にお金を使ってくださるのかも不安です。


保護犬猫の里親になるということは、

その子たちに、自分の時間とお金を使って

愛情を注いで幸せにしてあげることです。


どうか優しいお気持ちで、里親になって下さることを願います✨


皆さまも、この子達を幸せにしてあげる活動に

ご協力くださいね🙇‍♂️