次から次に | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

先日2号から歯医者の先生がお母さんに話したいことがあるから、仕事が早い時でいいから一度来てくださいってよ〜って言われたんだけど


こういうの、絶対良い話じゃ無いんだよね~ショボーン


でもすぐに来て!!って言われてる訳では無いから、そこまで緊急な事でもないって訳か~。。。

なんて思いながら、その週末に歯科に連絡し行ってきました


去年の12月に学校で逆上がりの台が倒れてきたものが当たり、前歯がちょうど半分位のところでパッキリ真っ二つにガーン

幸いにも歯の矯正のワイヤーが裏についてたから割れた先が地面に落ちずに済んでたけど、歯は真っ二つで、その割れ目には白い神経まで見えてた状況でした滝汗

その時は外科用の接着剤でつけてもらい、神経がこのまま痛まないでくれるといいんだけど。。。
でも絶対衝撃を受けてるから炎症が強くなって痛み出すかもしれない。
その時はもう、神経を抜く処置をするしかないですって言われてました

でも結果痛みは強くならず、良かったね〜なんて言われてたけど

大好きなサッカーは、状態が落ち着いた後に型取りして、マウスピースが出来るまでは禁止。

1ヶ月くらいは前歯で噛み切るのはダメだから食べ物は小さく切ってから…と言われて気をつけてて

無事に1ヶ月を乗り切り、その後も定期的に受診に行き見せてチェックしてもらうを繰り返してたんです。


そんな中、今月の定期受診で分かった衝撃の事実がこれ下差し

実は根元から折れてたって事びっくり

もちろん受傷時もレントゲン撮ってたけど
その時は亀裂は入ってたんだろうけど、ズレてなかったから分からなかったらしい

それが食事で歯への負担がかかったり、成長で顎も動くから、目に見えて分かるようになってきたんだろうねって

この歯はもうダメです
ただ、今は痛みが出てないからこのまま様子を見ます
ですが、少しでも痛くなったらすぐに抜きます!!
いつも1人で来るから、急に歯がなくなって帰ってきたらビックリするだろうから今日来てもらいました
と言われましたガーン



おおごと~滝汗

よりによって前歯

帰って息子に説明して、今後痛みが出たら抜かないといけないことを話したら、ガーンな2号

けどその直後に、ストローが使いやすくなるね〜とおどけて見せる痛々しさあせる


強がりな所、母譲りあせるあせるあせる


だから、大丈夫ウインク
歯を抜いても、抜いた歯の根っこの方をカットして、今みたいに歯の裏にワイヤーをつけ直して止めてくれるって。
だから見た目的には歯がある状態で抜いた日も帰れるってよ。
その後は、入れ歯か、ブリッジっていって周りの2本の歯を削って、そこに三本の歯の作り物を被せて繋げるようなものにするか、成長が止まった後ならインプラントも出来るって。
虫歯でもない歯を削るのも勿体ないから、大人になる頃にインプラントさせてあげるから大丈夫‼️って説明したら、少しホッとしたのかニッコリでした照れ


インプラント、かなり高額みたいだけど…

仕方ないニヤニヤあせる



ほんと子育てって、次から次に何かしらやってくるよね〜😅


きっとこれが振り返った時には良い笑い話になるんだろうなウシシ