あげたいもの | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

私が子どもたちにあげたいもの…

それは  子どもが大人になった時にも残るもの



きっとそれは物ではない



今子ども達が喜ぶ物は…マンガ、ゲーム、テレビ、カードetc沢山あるけれど

それももちろん楽しむこととしていいけど

私が与えてあげたいものではない


だってそれらはきっと子ども達が大人になった時にはもう残っていないだろうから



大人になった時にも残るもの…

それはきっと色んな経験を伴った時の感情なんじゃないかと…


嬉しいばかりじゃなくてもいいし、

めっちゃ怒ったことも

めっちゃ悔しかったことも…

そんな一見嫌な出来事だってきっと大切に残る


なんならお母さんと〇〇の時見た空めっちゃ綺麗だったよね〜みたいな事だって
共有出来る事として私が残してあげられる事なんじゃないかと思う


今日は1号のサッカーは夕方からの練習だけ
2〜4号は安定の何もなしだったので
午前中は地区の公役(道路清掃&川掃除)、そして午後からたまたま当番の公民館掃除にまで家族全員で参加してみました

そのために昨日鎌や熊手を追加購入〜💸

チビラにはお母さんが行けない時にはあなた達が行けるように…と話をし、一緒に来て手伝ってね〜と

意外にも誰も嫌がらずでしたびっくり


まずは道路掃除で草刈りやゴミ拾い
その後は水路の草刈りと泥上げ

水を抜いた水路に入り
1号は鎌を手に草刈りをし、2号はスコップを手に泥あげ

私と3号4号は水路の土手から草刈りと草運びを


朝8時スタートから終わったのは11時過ぎショック

本当にヘトヘトになる程頑張りましたキラキラ

特に1号と2号、めっちゃ頑張ってた拍手キラキラキラキラ


そしたら2号は最後に地区のおじいちゃんから
握手を求められ、サイン貰っとこうかな…って言われるほど感謝&感心されて、じいちゃんに名前教えてくれる?って

ちょっと照れながら名前を教える2号

恥ずかしそうだったけど、自分が頑張った事で
こんなにも言ってもらえた事が嬉しそうでもありました


1号はそんな風に言ってもらえた訳じゃないけど
同じくらい最後まで頑張ってたし
天満宮の神様の所、汚かったのをめっちゃ綺麗にした…と

自分の中でしっかり自信になってた照れ


もちろん私からはみんなめっちゃ頑張ってくれてたね〜お願いキラキラありがとうラブとお礼を伝え

帰り道もみんな自分の汚れた姿が誇らしげでした


公民館掃除が午後からだから…と家に帰って急いでシャワー浴びて汚れた長靴や洋服の洗濯、家の中の掃除に昼ご飯作り…

休む暇なくみんなで役割分担してテキパキ

自信に溢れた姿で目はキラキラ



これ、絶対大人になった時にも残るやつやんお願い



疲労感は否めないけどめっちゃ良い時間でしたキラキラ


そしてお昼からの公民館掃除もやる気モードは継続中〜

私が開始時間を30分も間違えて早く行ったんだけど滝汗あせる

遊んで待っておくのではなくて公民館の外の溝の掃除を始めましたびっくり拍手

台風直後でこれまでに見たことない程の溝を埋める落ち葉や枝や飛ばされてきてるもの。。。

ここはちびチビラ達も大活躍ニヒヒ

他の方も早めにきてくれたのもあって、予定時刻ちょい過ぎの1時40分前にはもう終了〜

子ども4人のパワーは恐るべしニヒヒ

間違いなく、私よりもう子ども達のが地域貢献出来るな〜ニヤニヤあせると思わずにはいられませんでした(笑)



そして今日は初めてかな…
1号の練習が3時〜だったのでみんなで行って様子も見つつ、他の3チビラとサッカーしたり、バドミントンしたり、ゆっくりお話ししたり照れ

公役でヘトヘトな所にさらにヘトヘトになりながらもめっちゃ楽しかった

ここで見た太陽と雲

2人から別々にあーーーー上差し綺麗だよ〜っち教えてもらったり(笑)

兄妹似てる(笑)とクスっと癒され

⚽️の練習してる長男も頑張ってたし…

今日は私が沢山癒される日にもなりました照れラブラブ


みんなでまたもっと貪欲に頑張っていこう照れグー


これまでサッカーばかりでなかなか出られなかった公役…
参加させてもらった事で貴重な時間に…
ありがとうございましたショボーンキラキラキラキラキラキラ