【二郎】 神田神保町 #43/#752 #5 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

二郎、神田神保町店

今年の初日に訪問

 

開店35分前で18人待ち

最初はお店反対側の第2グループに並んでましたが

途中、大柄の助手さんが出てきてこちらの第3グループに移動

 

後で店主さんに教えて頂きましたが、この日神保リアンさんはお休みでした

ご挨拶出来ずに残念 (-_-;)

 

 

 

 

 

11時定刻に開店し、その40分後に着席

ほぼ同時に有料TPを受け取ります

 

 

 

 

 

生卵と一緒に受け取ったのは千切生姜

この絶妙な酢加減が意外と合うので、神保町では欠かせないTPになりつつあります

 

 

 

 

 

小ラーメン 750円 麺半固め豚1枚

千切生姜 100円

生卵 50円

 

 

 

 

 

コールは、「そのまま」で

 

 

 

 

 

前回の訪問で麺半分でもかなりお腹いっぱいになったので

麺1/3と悩みましたが、今回は麺半分の豚1枚にしてみました (^▽^;)

 

 

 

 

 

開店してから4ロット目のスープはキリッとしたパーフェクト非乳化

丼に口付けて一口飲むと、醤油寄りの濃い目スープがもろ好み

 

神保町店のレベルの高さは今年も健在のようです

 

 

 

 

 

ヤサイは、盛らないとこれ位

キャベツ率高めのクタとシャキの中間位

 

 

 

 

 

1枚しかない豚は安心の角度を保っています

 

この豚の角度が上を向けば向くほど麺量が多い事を表すので

スープと並行を保つ角度を見て一安心

 

 

 

 

 

 

麺打ち担当の神保リアンさんがお休みだったので

店主さんが打たれたかもしれない麺

 

固め申請で個人的好みのちょい固め

程よい弾力に小麦粉の風味が漂うめちゃめちゃ美味しい麺でした

 

 

 

 

 

麺を玉子に塗して、上に生姜乗っけるのが昨年ハマったパターン

麺を食べるたびに生姜で口内がリセットされるので、くどいイメージの強い二郎でもスイスイイケちゃいます

 

今回は真正の麺半分に近かったのか、豚1枚が功を奏したのか

かなり適量で、心地よく完食

 

店主さんからの「足りましたか?」のお言葉にも、「気持ちよく満腹です」と応えられました (≧◇≦)

 

 

御馳走様でした