5y0m⋈1y0m、娘1歳になりました。 | * present happiness,supreme happiness *

* present happiness,supreme happiness *

* こ れ が 幸 せ 、 今 の 幸 せ *


    

いつもありがとうございます⌄̈⃝♥︎∗*゚

はぴ*と申します(*´`)✧︎



【家族構成】
夫(同い年)
息子(2019.4.12生まれ)
娘(2023.4.25生まれ)
愛犬(ポメラニアン🐕)


これまでの不妊治療に関して
☞こちらをお読みください

息子⋈娘の出産レポ
☞
こちらをお読みください


フォロー申請・アメンバー申請に関して
☞こちらをお読みください



ひゃー💦

この記事、GW前には

書き終える予定だったのに

何だかバタバタして無理だった( ゚д゚)


✎仕事復帰😇

✎しかも新システム担当😇鬼すぎんか😇

✎息子も中耳炎になる😇

✎完治したはずの娘も体調不良アゲイン😇

✎主人が膝を壊す😇どこのアスリートだよ😇

✎2日前に急きょ推しのライブに行けることになる🌈


などなど目白押しで

GWの大半は看病で終わりました( ᐛ👐)



まぁ遠出の予定はなかったし

後半、子供たちが落ち着いた頃に

近場でやってた鉄道まつりに行ったり🚄

公園で遊んだり⛲️

かなりのんびり過ごせました(˶ˊᵕˋ˵)








そんな訳で

もう5月になってしまいましたが

先月末、息子の後を追いかけて

娘も1歳になりました拍手


これは、帝王切開の翌日

車椅子で新生児室に行って

初めて抱っこした娘👶🏻🎀

ふにゃふにゃほやほやだった

あの瞬間からもう1年だなんて

本っ当に早い💦



保育園の洗礼や

兄からもらったあれやこれや以外は

大きな病気もなく

毎日にこにこご機嫌に育ってくれて

ありがたい限りです🥲💓






誕生日当日は

イコール私の仕事復帰初日でもあり

盛大にお祝いは出来なかったけど



1歳から食べられるルーを使って

カレーライスを🍛

娘、カレーデビューです🥄❀·°



…が、写真を撮り忘れた上に

動画も保存できてなかったという

残念すぎる結果にゲロー



娘の反応としては

最初こそ…ナニコレ??えー?な感じでしたが

結果的に、口を開けて待ってました😂

気に入ったようで何より😂💓







そして、その週末に改めてお祝いを🎂


バースデーガール👧🏻♡

被ってるのは

園のお誕生会でいただいてきた王冠👑

息子が、どうしてもこれを被せると聞かず泣き笑い

まぁ本人も嫌がってないからいっか泣き笑い


ワンピースはcottoli♡

保育園着を買いにバースデイに行ったのに

保育園に着ていけない服を買う👛という罠に

まんまとハマりました( ᷇࿀ ᷆ )←

これまた息子の時同様

Pigeonのはじめてケーキを使って

作りました\( ˆˆ )/

前回は水切りヨーグルトを使ったけど

今回は付属のクリームを🎂

大人が食べても美味しかったです目がハート


未だに歯がないので

スマッシュケーキは怖くて…

少しずつ食べてもらいましたが

めちゃくちゃ気に入ったらしい🤣

食べ終わったので、もう終わりね~☺️

と声をかけるとギャン泣きしましたあんぐり



そもそも🍓いちご大好きだし

スポンジもクリームも

初めて食べたと思えば感動だろうし…



離乳食を食べなかった時期が嘘かの様に

めっきり食いしん坊キャラなので

もっとたべたいのにぃぃぃ大泣き

ってとこだったのかな爆笑







お誕生日プレゼントは

色々悩んでこちらにしました💁🏻‍♀️🎁

息子の時同様、エデュテのおもちゃ♡



娘、指先を使うのが得意な様で…

例えば、蒸しパンを食べていると

お皿のすみっこのカケラも拾って食べたり

(単に食い意地が張ってるだけかもしれない)

オムツの後ろについてる

まとめる為のシール部分を外したり

(これは本当にヤメテ🤦‍♀️)

新しいおしりふきの蓋部分をベリッと開けたり

(指先云々ではなく力持ち疑惑あり)



なので、それを大いに生かすべく

ルーピングのおもちゃにしました\( ˆˆ )/

興味津々ひらめき

しかし、そんな彼女はまだ気付いていない…


忍び寄る魔…ではなく、兄の手に🙈

あ、気付いた🫢♡笑

そして結局こうなる泣き笑い



まぁね、息子もルーピング好きで

遊び場に行くとよくやってたので

この姿は想定内でした🤣🤣



娘本人のハマり具合としても上々で

4月末に解禁してから

未だに毎日黙々と遊んでます´`*



ルーピング以外にも、



こんな感じで色々ついてるので

型はめ用の積み木を積んでみたり

音あそび用のスティックを舐め回したり

回転あそび部分をひたすら叩いたり



…うん。全て本来の使い方とは違うね昇天

まぁ楽しそうで何よりです(ㅎᴗㅎ )笑








ここ最近の娘の成長としては



⋈とってもおしゃべり🗣

意味のある言葉ではなく喃語なんですが

めちゃくちゃよく喋ります🤣

まんまんまんー!!とよく言うので、保育園の先生から

ママって言ってるんですかね🥹と言われましたが

我が家はかか呼びなので

これは普通にご飯の要求かと。。笑

あとは、ご飯を食べながら

味の感想を言っているかの様にあれこれお喋りしたり

私が息子を叱っているときに、仲裁するかの様に

息子を指さしてあうあう言っていたこともあり

思わず笑ってしまった( ˆ꒳​ˆ; )



⋈とにかく食欲旺盛🍖

離乳食初期、ミルク以外いりません( •̅_•̅ )とでも

言うかのごとく口を真一文字にしていたのが嘘の様に

かなり食いしん坊です😂

どれだけ泣いていても、眠くても、

おやつやご飯を目の前にすると

目の色が変わり、ご機嫌になるからある意味助かる😂

体調が悪い時でも食欲だけは衰えないので

そちらの心配がないのはありがたいかな(˶ˊᵕˋ˵)

今はフォロミを飲んでるけど、それも寝る前だけなので

卒業も近いかなぁという感じ🥲寂しい🥲



⋈睡眠にも成長の兆し😳

最近の娘のリズムとしては

朝寝はしたりしなかったり、昼寝は2時間ほど、

夜は19:30就寝→6:00起床なんですが

ほぼぶっ通しで寝てくれてます👏すごい👏

更に、保育園から帰宅後やお風呂上がりには

おもちゃで遊びながらセルフ寝んねすることもあり

これにはかなり驚きました( ˙◊˙ )

それだけ疲れてるということでもあるんだろうけど

セルフ寝んねは息子も通ってこなかったので

かなり新鮮✨

主人も、初めて見た時は驚いて動画撮ってました😂



⋈ちょっと歩いたよ歩く

1歳になる前日、保育園で数歩歩いたのをきっかけに

家でも2.3歩、足が出ることが増えました☺️

とはいえ本人のやる気にムラがありまくるので

あまり積極的ではないものの

歩き始めたら早いのは息子の時に経験済だし

ハイハイ生活も終わりが近いのかな…と🥲

ちなみに先日、靴屋さんの前を通ったので

息子と娘の足のサイズを測ってもらったんですが

幅狭な息子に対し、娘は幅広なのだそうで( ゚д゚)

靴のタイプも違ってきそうです( ᐛ👐)楽しみ( ᐛ👐)←



…と、彼女なりのペースで

歩みを進めている様ですニコニコ

歯は相変わらず生えていませんが

義母の話によると

どうやら主人も遅かったらしく

最初の歯は1歳3ヶ月を超えてから

ようやく生えてきたんだそうで🤣

謎が解けました🤣笑







2人目の宿命を言い訳にはしたくないけど

娘と向き合う時間は

やっぱり、どうしたって

息子の時より少ないな、と

最近改めて感じています悲しい



とにかく慌ただしい1年で

常にドタバタしていて

ただ純粋に、娘をひたすら愛でた時間って

どれくらいあったっけ?と思うと…

とっても少ない気がしてしまう悲しい



でも、そんな親を横目に

娘本人は本当にのびのびと育ってくれて。



特にここ最近は

機嫌が悪い瞬間というのが

体調が悪い時と眠さが限界の時だけで

あとは基本ニコニコ居てくれるので

助かってるのはもちろん

ひたすら癒しでもあります🥲🫶



保育園でも

いろんな先生に笑顔で近づいていき

だっこして!とアピールしているらしく…



恐らくですけど、この園で

★★ちゃん(娘)を抱っこしたことない先生

いないと思います😂と担任の先生に言われ

思わず笑ってしまいました泣き笑い

まぁかかりつけの小児科の院長👨🏻‍⚕️にすら

抱っこしてもらいたがってたもんな😂

大物感すらあるというか

世渡り上手すぎてびっくりするわ😂







娘を授かって、全前置胎盤が確定して、

初めて里帰り先の産院に行った時。

即入院を渋っていた私に

主治医の先生が


もし仮に、少しでも出血した場合

病院にさえ居てくれれば

何かあってもすぐに対応出来るけど

仮に自宅にいてそうなったとしたら

赤ちゃんの命もそうだけど

お母さんの命の保証も出来なくなる。

お母さん側の負担やリスクも

ものすごく多いのが全前置胎盤だから

早めに終わらせた方が良い。


そう言いました。



そして、その日の夜

眠っている息子を眺めながら


…もしかしたら私

死んじゃうかもしれないのか。。


と改めて考えた時

急にめちゃくちゃ怖くなりました。



それまでは

帝王切開でも何でも

我が子が無事に産まれてくるなら

何でもこい!くらいに思っていたけど

それは、自分が生きてる前提の話で。



もちろん120%安全な出産なんてなくて

何が起こるかは分からない。

だけど、こんなにも真っ直ぐに

【命の保証が出来なくなる】

と言われたのは初めてだったので

戸惑ったし、何よりも「嫌だ」という気持ちが

とても大きかったです。



目の前の息子に会えなくなるのも

お腹の中の娘に会えないままなのも

どちらも嫌だ、って。








そして今、その時の望み通り

生きて子供たちに対峙できている。



もうほんと綺麗事なんて何もないほどに

毎日バッタバタだし

相変わらず育児楽しい!だなんて

思う余裕もないけれど



それでも、不思議なことに

この子達がいなければ…と思ったことは

本当に1回もなくて。



大好きな『きのう何食べた?』で

妊娠に戸惑う娘のミチルに対して

佳代子さんが言ったセリフ。


大丈夫だって。

すぐに子供がいる毎日の方が

普通になるよ。


これ、大好きな言葉で。

本当にその通りだな、と。



毎日がどれだけ大変でも

今の私にとっては

息子と娘がいないということは

もう有り得なくなっているんですよね。



そもそもキャパ狭めだし

日々の時間も有限なので

もう今日ほんと無理ーーー!!ってなることも

もちろんありますが

だけど、子供への愛情には限界なんてなくて

可愛いなぁ、愛おしいなぁ、という気持ちは

無限なんだなぁ、なんて思ったりもします。

そう思えない夜だって何度も超えてきましたが( ᷇࿀ ᷆ )


いつだって悩みの種だけど

それ以上に、いつだって

愛情のかたまりみたいな存在でもある。

我が子って、本当にすごいな。



兄妹の身長差、現在30cmほど♡

日々、兄⇒妹への愛情表現もすごいけど

妹⇒兄へもすごい爆笑



今はまだ、息子が譲ることが多いけど

そのうち喧嘩なんかも始めて

わんわん泣くんだろうなぁ…息子が。←







兎にも角にも

1歳のお誕生日、本当におめでとう♡

あなたのお母さんにしてくれてありがとう☺️



新しい1年も

だーいすきだからね( ´͈ ᵕ `͈ )💓





今週末は、2人の誕生日祝いも兼ねて

ロケフォト予定📷´-楽しみ♡


息子にはこれを着せる予定🥹

娘もお揃いで買ったけど…

リンクに出てこないから

もう売り切れちゃったのかな💦

これは男の子用だけど

こんな感じのセットアップを🌱

グリーン合わせにしました目がハート

さてさて、どんな撮影時間になるやら。。笑







最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:615_char4.png.ニコニコ}❀·°