家庭科の授業 | うぎうぎのブログ 子どもにかかわる全ての方・前向きに暮らしたい全ての方へ

うぎうぎのブログ 子どもにかかわる全ての方・前向きに暮らしたい全ての方へ

お子さんや、子育て中のお母さんに関わる仕事を20年続けてきました。仕事や、自身の子育て経験で感じたことを伝えていきたいです。幼児教室講師 日本知育玩具協会 知育玩具・キッズトイ・ベビートイマイスター

こんにちは

4月になったというのに、寒いですね。
底冷えがしています。

さて、先月から長男が一人暮らしを始めています。色々心配ではあったけれど、なんとか無事に暮らしているようです。

家にいたとき、ほとんど手伝いもしなかったし、洗濯表示も見ずに何でも洗濯機に放り込んでいた長男…
引っ越し前に教える時間もなく、スルッと越していきました。

たまにLINEで質問が来ることもありますが、ほぼ自力で暮らしていられる家事スキルは、なんと中高の家庭科の授業の知識に支えられているそうです。

男子校でしたが、わりあいにきちんと授業をしてくださっていたそうです。
調理実習もかなりやったそうで…

受験に関係ないと、おざなりに考えがちですが、人が生きていくのに一番大切のことを教えてくださってますものね。

そういえば、カード破産とか薬物とか急性アルコール中毒諸々、色々な危険なことについても話さなければ…と思ったら、全部家庭科と保健体育でやったから大丈夫!と長男も次男も言っていたなぁ。(それぞれ別の学校に通ってました。)

学校に感謝します。
先生方ありがとうございました。

旅立ちの春におもいました。