人は変われる | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

昨日、新潟からお客さんが来られました。


新潟から、山形まで来られたのはこれまでで3人目です。


カウンセリングには、ブログを読みましたという人が
けっこう来られます。


そんな時、ブログも少しずつでも書いてきてよかったなと思います。


自分が感じてきたこと、

自分が体験してきたことを、誰かに伝えるだけで、

それを読んだ人が何かを感じて、

気持ちが救われることだってあります。



私がこの仕事をやっているのは、

自分の実体験にあります。


・・・・・・・・・


自分が過去、気持ちが弱く、

19歳~22歳まで、視線恐怖や神経症で精神安定剤や睡眠薬を飲んでいたこと。

鬱や引きこもりを体験したこと。

自分自身がどう生きていいかわからなくて、悩み苦しんだこと。

世の中の事が、なんにもわからなくて、ずっともがいてきたこと。

人との関わり合いとか、自分のやりたいことも、なにもわからなかった。


そんな体験があるからです。



過去の私も、人に対する依存や甘え、被害者意識を持っていました。

完全にこれらがないという人の方が少ないですが。



いろんな感情や体験を通して、人は学んでいくのだと思います。


心理カウンセラーになろうと思った時、
自分が変われた体験があり、それも、誰かの役に立つかもしれない、
「人は変われる」ということを伝えたいと思いました。


変わると言っても、「今の自分をだめだ」と否定するのではなく、

現在の自分をまず受けいれて、認めて。

そこから、少しずつ、悪習慣や考え方や心の持ちようを変えるだけです。


心理療法では、それを可能にしていくことができます。


そうするだけで、本当に周りの現実も変わっていきます。



私のカウンセリングを受けたクライアントさんも、
小さい変化から、大きい変化まで、
「人は変われる」ということを体験しています。


何度も何度も、繰り返し、同じことをやってきたら・・

「自分には無理なのかな」

とあきらめてしまう気持ちもわかります。


私もそうでしたから。


でも、それでも、人は変われます。


いつからでも、どんな状況からでも。

ご自分のことを、ほんの少しでも信じてあげてほしいなと思います。