イメージが続かない理由と、現象化するコツ | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

今日はよく晴れて気持ちのいい天気です。

今週は、時間の流れがゆっくりでした。


潜在意識の法則、願望実現の本に、

「イメージすると実現する」

を書かれてあります。


マーフィー、引き寄せの法則エイブラハムとの対話、ザ・シークレット、
神との対話、ザ・マスターキー、などなど。

私もそれらを読んできました。


うまくイメージできた時や、そのイメージを事実として見ている時、

わりとたいがいのことは叶ったように思います。


イメージする人はいますが、

イメージし続ける人は、意外に少ないです。


「成功している自分」「うまくいっている自分」を少し想像して・・・

現実はそうなってない自分を見て、がっかりしてやめてしまいます。


私もそうでした。



整理すると、イメージが続かない人はこういうサイクルかと思います。


■堂々巡りのサイクル


1、「成功している自分」をイメージする。

一、二日~一週間、よくて一か月だけやってみる


2、イメージしてる時、現実には「成功していない自分」がいる。


3、その現実を見て、がっかりする。


4、「変化ないじゃないか」「イメージしても無駄だ」と思い、イメージをやらなくなる。


(5、新しい本を買って、読んだ時に、またイメージをしてみる。それの繰り返し)



現実化するためにおすすめの新しいパターンです。


(これからのパターン)

■現実は遅れてついてくる。さらりと良いとこだけを見る。


1、「成功している自分」をイメージする。一か月~一年やってみる。


2、現実には「成功していない自分」がいる。

(現実は遅れてついてくるから気にしない。)


3、現実で、ほんの少し変わったところ、良いところをさらりと見る。


4、「お。少し変化しているな。いい調子だ」と、

ほんのわずかでも変化しているところに目を向ける。


イメージを継続してやり、やるべきことをやっていく。


5、現実は遅れてついてくる。やがて、そのイメージは現象化する。



ダイエットで考えるとわかりやすいですね。


すぐに10キロ痩せれなくても、

0,1キロ痩せたところに目を向けて、

それを喜びながら、0,5キロ減ったのをイメージしていく。


子育てをする親が、赤ちゃんがいきなり二十歳になっているとこを考えません。


少し「あ~」とか話せたら、そのことにすごく喜び、

次は何を話すかな?とほんの少し先をイメージします。


はいはいができたら、そのことに喜び、今この瞬間に喜び、

次は立てるかな?など、ほんの少し先の未来を考えます。



それと同じですね。


少しできたことや、少し変わったところ、

今この瞬間に喜びながら、

次のステージをイメージしながら、やるべきことをやっていく。


そうすれば叶うかと思います。