自分が闘っているものとは? | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

最近の自分の、大きな気付きですが。


目標がなかなか叶わない時・・


「どう無理だ」「自分にはできない」

と言いたくなります。

自分の中にある疑いの声です。


誰かにメールをして2日間返事が来ない時、

「あれ、おかしい?」「嫌われたのかな?」

などと不安の考えが浮かびます。


目標が叶わない時にでてくる疑いの声。

誰かにメールをして返事がない時、でてくる不安の声。

いずれも、自分の中から出てくる声です。


誰かが、「お前には無理だ」と言ったわけでもありません。

相手の人が「あなたのことを嫌いです」と言ったわけでもありません。


勝手に自分で悪いことを想像して、

そういうことを思い浮かべて自分を苦しめています。


じゃあ、誰と闘っているのか?


いずれも、自分の中の疑い、不安、恐れと闘っています。


僕も、セラピストとして目標が叶わない時、

誰かが「あなたには無理だよ」と言ったわけじゃありません。

自分で「自分は無理なのか?」という不安の考えを浮かばせて、それを現実化していました。


誰かにメールして返事がない時、
その相手が「嫌いです」と言ったわけじゃないのに、

「嫌われたのか?」と考えて、不安になった時もあります。


これも、自分の中の不安や疑いです。


僕達は、いつも、自分の中の疑いや不安、恐れの声と闘っています。

自分を苦しめるのは、自分の中にあるおそれ感です。


外にいる他人が、自分を苦しめているわけじゃありません。


どうか、このことをじっくりと考えてみて下さい。

これまでの人生が、違って見えてきますから♪


闘っていたのは、全部、自分の中の自分の(恐れ、不安、疑い)の声です。

これが府に落ちると、払拭して行けます。


目標も叶いやすくなりますし、人を信じる事ができ、人間関係も変わっていきます^^