今日は、参加してるプロジェクトの仲間3人と、
こちら
でランチミーティングをしてきました。
初、顔合わせです。
同じ目標をもった仲間をマスターマインドと呼びますが、
人の1+1は、10にも20にもなりますね。
とてもいい時間が過ごせました。
目標を実現するには、そのための計画と、
自分の継続が何より大事かと思いますが、
教えてくれる人と同じ目標の仲間というのは大きいです。
目標に対して、いろんなビリーフ(信念)があります。
人は、このビリーフに能力や行動が左右されます。
なにか目標に対して、
できると感じているか、できないと感じているか。
今、間違いなくできるだろうと、確信に近いものを感じています。
(これが、今の自分のビリーフなので、実現できると思います)
それは一人じゃないからかもしれません。
持っていたリソースに、必要だったリソースが加わった感じです。
なぜ、自分がその目標を実現したいか。
目標の先には、また違う目標があります。メタアウトカムです。(目標の先のこと)
2010年2月、それが実現したら、何がしたいのか?
本当に求めているのはこれです。
もし、実現したらどんな気持ちになりますか?何がしたいですか?というのは
アズ・イフ・フレームという質問方法ですが。
~~~~~~~~~
2010年2月の僕は、目標をみごと実現し、
満面の笑みを浮かべています
「やればできるじゃないか」と。
タバコをやめた時のように、またひとつできた自分に対して、
誇らしい気持ちになっています。^^
仲間もみごと実現し、笑いあっています。
家族も喜んでくれて、笑いを抑えられないような笑みになっています。
その時の僕は、興奮しています。
そして、また違う目標へと向かって、スタートを切っています。
~~~~~~~~
今、目標実現に対して確信を持っていますし、
それを実現した時の気持ちも体感しています。
脳に対して、実現しているプラスのイメージがインプットされつつあります。
※こうなったらいいなあという「受身的な」漠然としたイメージではありません。
自分の想像力の世界(潜在意識の世界)へ、積極的にそのイメージを創っていきます。
自分の頭の中に、リアルの現実と変わらないくらいリアルな風景、映像を創っていきます。
これができてきた時は、もう実現するのと同じことかと思います。
(未来ペース)NLPのすすめより
前もってある状況を経験することをNLPでは未来ペースといいます。
多くの技法の最終段階として行われる。
リソースをもって、想像で未来に踏み込む。
そして、どういうふうでありたいか、前もって体験する。
※脳に成功の強いプラス・イメージを与えれば、脳はそれに従ってプログラムされ、
成功の確率はより高くなる。
期待は自ら成熟する預言にほかならない。
- NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学/ジョセフ・オコナー
- ¥2,549
- Amazon.co.jp
ステップ1、
実現したいことがあったら、
今、体感することをお勧めします。
今、実現した自分になりきってみる。
呼吸も、表情も、姿勢も、身も心も、目標を実現した時の自分になる。
実現した時、どんな気持ち、感覚がするのか、
今、その自分になってみる。
※読むだけじゃ意味はありません。いいなと思ったらぜひやってみて下さい。
NLPのワークには、ほぼ、このような未来ペースがはいっています。
生理機能の変化を感じると思います。
ステップ2、
1回やってみて、あ~、いい感じ~ではなくて・・。
1日数分でもいいので、これを毎日行うことをお勧めします。
(自分もこれから毎日行います)
ステップ3、
今持っている目標が実現したら、
その先には何をやりたいか、書き出す
目標の先ですね。
多くの方に読んでいただきたいと人気ブログランキングに参加しております。
応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!
今週です。
~恋愛にも活かせる~
NLPコミュニケーションセミナー「短時間で仲良くなる方法」