SMAPの草薙さんの事件で話になっていますね。
同世代だったので、これからもがんばってほしいです。
自分の発行するメルマガの中で、「反転の原理」というテーマで3回にわたり書いてきました。
「見えない世界と、見えてる世界は、反転してる」とのこと。
ある人によれば、
物理次元で見えないものは、見えない世界では見えている。
そして、また反対でもあると。という話。
いろいろとご感想をいただいたので、PDFのレポートにしようと思っています。
世の中で反転してるものってどういうのがあるだろうなって、
僕もここに焦点があたり、いろいろ考えました。
人間には、ゲシュタルト能力というものが本来あるらしいです。
きちんと定義付けされてなく、
「視点をあげること」という意味あいらしいです。
ゲシュタルトができると、それまで意味もなかった部分が、全体をもって意味が現れる。
全体は部分がなければ、成立しない。
このように、部分と全体が相互関係しているのがゲシュタルト。
部分と全体が双方向的に関係している。
フレームワークがわかることで、部分がわかるという関係らしいです。
(書籍「心の操縦術・苫米地英人」参考)
苫米地さんの本に、動物と犬の話が書かれていましたが、
この話を読んで、いろいろ考えられることがありました。
何よりも、自分の人生について。
一つ一つの出来事を見て、意味がなく、バラバラに見えることでも、
人生全体の流れが見えてくるかもしれません。
また、人生全部見た時、一つ一つの出来事が見えてくるかもしれません。
部分があって、全体がある。
全体があって、部分がある。
「フレームワーク(枠組み)がわかることで、部分がわかる」
自分の人生という一つの枠、一つのフレームの中で、
いろんな出来事を見た時、あれがあって、こうなったなあって、いろんな繋がりや関連性を感じます。
一番最悪な出来事、僕の場合2005年だったんですが。。
自営の店つぶして、自尊心もぼろぼろで。。
その当時は、やっぱり苦しくてしんどくて、先の未来のことなんて考えることはできませんでした。
ただ苦しみがあるだけ。
ゲシュタルトを考えると、また未来に対しての視点が変わります。
続きはこちらで。
1350人の方に読んでいただいているメルマガです。
無意識を変える心理セラピー~しあわせの約束
⇒ http://www.mag2.com/m/0000252349.html
NLPコーチング、体験セッションも行っています。
http://ameblo.jp/49nlp/entry-10238598368.html
お悩み相談・コーチングはこちらまで
心理セラピー・NLPカウンセリング Heart1
mixiやっています
。マイミク募集中です。お気軽に申請ください。招待状は出していません)
一日1回応援クリックお願いしますありがとうございます