紅生姜を手作りしたら添加物フリーで安心 しかも驚きの効用が... | 世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

世界一シンプルな健康習慣で 慢性病とさよならしたい方のためのブログ✰

★病院や治療院等...どこに行っても治らない慢性的な心身の不調や痛みから開放されより、自由で愉快な人生を手に入れたい女性専用ブログ★世界一シンプルで世界一パワフルな健康法則をご紹介しています。
               

こんにちわ♡

健美バランスデザイナーの

やまもとかつこです。


ブログご訪問
ありがとうございます

 

新生姜で紅生姜を作ってみた...
感想をシェアします♡

 

 




◆内容の文字起こし

◇◇◇◇◇
梅酢で新生姜つけたら
もう市販の紅生姜は食べられないという
嬉しい経験をしました。
今日はその感動をシェアしたいと思います。

骨子
①動機
②作り方概要
③驚きの効用
④常備食として準備しましょう。



新生姜といえばやはり
甘酢漬けが一般的ですね。
お寿司屋さんのがりのようなものを作ってみたいと思って
実は一昨年までは普通に甘酢漬けを作っていました。

けど、お寿司屋さんのように上手にはできないし
何より、甘酢漬けは口当たりはいいけど
すぐに飽きてしまうんですよね。

なので、お砂糖を使わないで
新生姜を美味しくしかも保存できるように
出来ないかなって漠然と思っていて
ある日ふっと思いついたのが

梅干しづくりでできた貴重な
赤梅酢につけるアイデアなんです。


ピピンときて早速やってみたら最高の出来で
これがたまらなく旨い♪

これって、私のオリジナルアイデアかと思いきや
ななんと多くの方がすでに紹介していてびっくりでした。



元々は、味噌や梅干しのように
保存食品という意識で作ったのですが...
それより何より、色合いと美味しさそして
添加物フリーの安心感がたまらなく
心を豊かにしてくれるんです。

少し手間暇がかかるけど
人工着色料を使った市販品はもう食べられません。

味噌、梅干し、沢庵 らっきょうと同じく
毎年の仕事になりそうです。


作り方概略
◯新生姜を軽く水洗いし汚れや傷を丁寧に取り除く
◯保存容器の大きさにあわせて適当な大きさ形に切る
◯塩を振って軽く重しをして一晩まつ
◯翌日水分が出ているので捨てて水気をしっかりとる
◯赤梅酢につける。全体は隠れるようにたっぷり
  容器は煮沸又は焼酎で消毒しておきましょう
◯一日数回生姜全体に梅酢が回るように容器を揺らす
◯生姜が紅色に染まるまで待つ。一週間ほどで完成♪
◯半日ほど天日干しして梅酢に戻す
 ➡半年一年保存が効く


効用…

☆梅酢の効用
◯整腸 食欲増進 食中毒防止
◯血液サラサラ効果や血糖値を抑えたり
◯健康と美容効果等…いい事づくし

☆生姜の効用
生薬の原料に使われるスグレモノ。
◯消炎鎮痛作用 解毒作用
◯糖尿、心臓病、がん等…成人病のリスクを下げる。
◯胃の調子を整える。
◯新陳代謝を促し体を温める。
◯生理痛の緩和 ダイエット効果
◯風邪の初期症状に有効 


備蓄食品としても最高ですし
薬と言っても言い過ぎではないですね。

去年は美味しくて3ヶ月ほどで食べ切ってしまったので
今年は、もっと漬け込みたいと思ったのですが
あいにく新生姜の時期が過ぎてしまい
叶いませんでした。ガックシ💦



使い方は自由自在

冷麺や冷風麺のトッピング
チャーハン、おにぎり、サンドイッチ
サラダ、酢物等の具材として。

爽やかな紫蘇の香りと色と酸味がたまらなく嬉しい。
スーパーなどで売っているお漬物類はすぐに飽きるけど
これは飽きが来ないのも有り難いです。


半年一年は常温冷暗所で平気と言われていますが
自分で試したことがないので、
試しに一瓶を冷蔵庫保管して半年一年後の結果を
比較してみようと思います。


面倒臭い?
手間ひまがかかる?
自分には無理?

とかなんとか...
言い訳しているなら
一度お試し下さいましね。

本当に重宝しますよ。。


       全ての悩みは
   しょせんちいさいこと!
   心配ごとの9割は起こらない!
 

   あなたの毎日が
   心穏やかで希望に満ち溢れた
   時間でありますように ♪

 

 
 ポジティブ日記ランキング恋の矢
 

 フォローしてね!恋の矢